斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 歩く速さがサイン

    こんにちは。 永野景子です。
    ヒノキ花粉、飛んでますねー。


    さて、サキドリクリニックのコーナーで吉田たかよし先生が
    『将来、認知症になる危険性は歩き方で分かる』
    という話をして下さいました。


    街を歩いていて、同世代の人に追い抜かれることはありますか?
    1人や2人に抜かれたり、元々歩くのが遅かったり
    足をケガしている場合などは別として、
    同世代の人に何人も追い抜かれるようになったら
    認知症のSOSのサインなんだそうです。


    軽度認知障害の場合、歩行速度が遅くなるという
    調査結果があるとのことで、歩幅が狭くなるのが特徴なんだそうです。
    歩く時の足の動きは脳がコントロールしていて、
    歩くだけでも情報処理は結構複雑。
    なので、ちょっとした脳の衰えで機能が低下すると、
    たかよし先生がおっしゃってました。


    目安は、通常1分間で80m進むところ、60mだと心配、
    1分36mを下回ると、すごく心配だそうです。
    ただし、意識せずに歩いてみましょうね。


    明日のサブキャスターは、
    実は大学の後輩、加納有沙さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko