斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 上智大学で熊本地震の写真展

    こんばんは。細木美知代です。

    今日はナマチュウのコーナーで、
    上智大学の11号館から中継しました。

    上智大学では学生さんたちが企画した写真展
    『熊本地震写真展~熊本の高校生が撮ったリアル~』が
    今月17日から開催されます。


    写真展を企画した学生さんたちの代表で
    理工学部情報理工学科3年生の
    大久保宙希さんにお話を伺いました。

    上智大学では復興支援活動を行う学生さんに
    被災地への往復の交通費を補助する制度があります。
    大久保さんは、この制度を利用してボランティアに参加してから
    被災地の力になりたいと強く思うようになったそうです。

    大久保さんは、
    震災の状況を分かりやすく伝えたいと
    「写真展」の開催を決め
    リアルな写真を展示するために
    熊本県立第2高等学校の写真部のみなさんに協力をお願いしました。
    プロの写真家ではなく、
    高校生が撮影した写真は
    日常の中にある震災の風景をリアルに映し出していました。

    崩れた学校の渡り廊下...
    子どもの頃から遊んでいた神社の鳥居が倒壊し、
    真っ二つに割れている様子...


    写真展を一緒に計画した6人のメンバーとともに
    熊本へも春休みに何度も足を運んだそうです。
    熊本でみなさんが取材し、伝えたい想いが
    写真のキャプション(説明)に込められていました。

    写真展の開催に携わっている学生のみなさん。
    IMG_1585.JPG

    熊本県立第2高等学校写真部の部員たちが撮影した写真。
    IMG_1587.JPG
    土砂崩れによって赤い車がぐしゃりと破損してしまっています。

    そして、学生さんたちの活動をサポートしているのが
    上智大学のボランティア・ビューロー。
    ボランティア活動を支援している事務局です。
    番組では、
    ボランティア・ビューローの津屋京子さんにもお話を伺いました。

    IMG_1588.JPG
    学生さんたちにとって
    チャレンジできて、
    思いを形にできる環境があるというのは
    心強いですよね。


    上智大学の職員のみなさんと。
    IMG_1589.JPG


    『熊本地震写真展~熊本の高校生が撮ったリアル~』は
    今月17日〜20日まで
    上智大学四ツ谷キャンパス11号館1階SSIC
    開催時間は午前10時〜午後4時
    入場は無料で、一般の方も入場可能です。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko