斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第271回:今だから聞きたい 乙武洋匡さんを迎えて


    スペシャルウィークが始まりました!そして、新たな番組グッズのプレゼントもスタート!

    メール・FAXを頂いた方の中から毎日抽選で2名様にこちらの【サキドリ特製 カラビナ付き 衝撃吸収ポーチ】を差し上げます。

    開閉できる金属性のリング「カラビナ」が付いているのでカバンなどに引っかけられますし、クッション性が高い生地なので衝撃をやわらげてくれます!お色は届いてからのお楽しみです♪

    衝撃吸収ポーチ!.JPG

    さて、今週一週間SAKIDORI!では、スペシャルコメンテーターをお迎えして「今だから聞きたい」お話を伺っていきます。初日は、作家の乙武洋匡さん。『ニュースオフサイド』と『きょうのナマチュウ』にお付き合い頂きました。


    まず『ニュースオフサイド』 では「乙武洋匡さんの現在地、そして乙武さんが考えるニッポンの教育」。

    20代の頃からマルチに活躍をしてきた乙武さんですが、およそ2年前不倫が報じられてからはマスメディアでその姿を見る機会が激減しました。

    「日本というのは、個人が社会的にやっている活動とプライベートを一体化して考える社会なんだなということを学んだ。」と2年前の出来事を振り返った乙武さん。もともと好奇心旺盛で、この2年の間に37か国をまわって様々なものを見てきたそうです。
    skd201804.JPG

    そんな乙武さんと考えた教育問題。今、大きく変わろうとしているニッポンの教育、なかでも学校教育についてどのように変わるのか?西村志野記者がスタジオで解説。

    skd201804sw (12).jpg

    知識の量だけでは解決できない問題が増え、思考力や表現力が求められる時代。乙武さんは「インターネットの普及とともに変革すべきだったと感じる。20年遅い!」とバッサリ!

    ほかにも道徳の授業の教科化、アクティブラーニングについての懸念など考えをお話して下さいました。


    続いて『きょうのナマチュウ』で取り上げたのは、支持率ついに20%台となった安倍政権について。

    加計学園問題だけでなく、シリア空爆でも窮地に立たされている安倍政権の現状を詳しくお伝えしました。

    山本カオリ記者は国会から、「首相案件」文書問題での柳瀬氏の国会招致、そして週刊新潮で複数の女性記者にセクハラ発言をしたと報じられた財務省・福田事務次官の問題などを受けての今日の動きをレポート。

    さらに外交面に目を向けてみても、安倍総理は難しい状況に立たされています。

    シリア空爆は本格化する北朝鮮外交だけでなく、来月後半に予定されているロシアとの首脳会談にも影響を与えそうだということで、中東情勢に詳しい国際開発センターの畑中美樹さんにお話を聞きました。


    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターがお伝えしたのは、過去最長の裁判員裁判となる殺人・逮捕監禁致死事件の初公判が今日、神戸地裁姫路支部で始まったというニュース。

    初公判から判決予定の11月8日まで、審理期間207日を要する過去最長の裁判員裁判ということで、裁判に関わっていく裁判員の負担も大きいと見られます。

    skd201804sw (1).jpg

    月曜コメンテーターは健康社会学者の河合薫さんです。

    今日の『オピニオン』は、会社や上司に一切不満がない方にはあまり関係のない「残念な職場」というお話でした。

    PHP新書から明日発売される河合さんの新書「残念な職場  53の研究が明かすヤバい真実」には、これまでのSAKIDORI!でも河合さんがお話されてきたことがギュッとつまったかなり熱量の高い本に仕上がったそう。

    自分自身が残念な人にならないためにも、ぜひお手に取ってお読み下さい。詳しくはこちらから。

    skd201804sw (3).jpg

    砂山圭大郎アナウンサーの『SAKIDORIスポーツ』では、レッドソックス戦にスライド登板が決まったエンゼルスの大谷翔平選手、カップヌードルミュージアム横浜を訪れた女子テニスの大坂なおみ選手、個人総合で争うW杯東京大会で優勝を果たした体操の白井健三選手、3人のトップアスリートたちの話題をまとめてお伝えしました。

    skd201804sw (4).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 今月8日、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者の平尾龍磨容疑者が脱走。すでに一週間が経過した今も身柄の確保に至っていません。

    番組の冒頭でも広島・向島で取材中の吉田涙子記者を結んでレポートをお送りしましたが、この時間も改めて生中継。

    自然の多い向島。目撃情報のあった現場についてやピークの時間を迎えている検問の模様、新幹線の発着する尾道駅には発着時刻に合わせて私服捜査官も配備されているようだと伝えてくれました。

    skd201804sw (7).jpgskd201804sw (10).jpgskd201804-sw(9).jpg

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんがお送りする『芸能アラカルト』では、関ジャニ∞ から脱退する渋谷すばる さんのお話を取り上げました。

    メンバーが一緒になっての会見はファンの方にとって良かったなと語った美保子さん。

    今年12月31日でジャニーズ事務所を退所という形をとるそうですが、関ジャニ∞が出演しているCMの契約期間に伴うものではないかとのことでした。年末、あの番組でのサプライズ・・・期待しちゃいますよね。

    skd201804sw (6).jpg

    【今日の1曲】 なんとなくなんとなく/ザ・スパイダース

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko