斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第272回:今だから聞きたい 酒井法子さんを迎えて

    今週一週間SAKIDORI!では、スペシャルコメンテーターをお迎えして「今だから聞きたい」お話を伺っていきます。2日目、お迎えしたのは酒井法子さんです。

    スタジオには、息子のいしだ壱成さんが酒井さんと過去にドラマ共演したことのある石田純一さん、そして「生まれ変わったら、酒井法子さんのような顔になりたい!」と事前に一美キャスターに伝えていた水谷加奈アナウンサーが。

    リスナーの方から寄せられたメールの「蒼いうさぎの手話が大好きです。ドラマの『星の金貨』を見て、手話を勉強しました。」に当時のことを振り返って、「実はセリフを言うのが苦手だった。手話で表現させていただくことは、目と目を見て本当に伝えたいという気持ちがないと伝わらないので、こういう表現があるんだと、すごく学びになりました。」と話してくれた酒井さんでした。

    酒井法子さんの情報は、公式ホームページのこちらから。

    酒井法子さん2018417 (1).jpg

    『ニュースオフサイド』で取り上げたのは、昨日に引き続き、財務省・福田淳一事務次官のセクハラ問題。

    野党6党によるヒアリングに出席したばかりの社民党の福島みずほ議員は「ひどい!自分の声が自分かどうか分からないと言う。だったら声紋鑑定をすべき!財務省のやり方は間違ってる!」とお話してくれました。

    続いてお電話を繋いだ、元・毎日新聞記者で現在は弁護士として活躍されている上谷さくらさんは「被害者自ら声をあげろというのは無理がある。財務省側の顧問弁護士が調査することに関しては、被害者にとってみれば非常に話しづらいし、公正ではないように感じる。」とのこと。

    『きょうのナマチュウ』テーマは「お寺に向かう女性たち」。酒井法子さんも今ハマっている、お寺巡りの魅力に迫りました!

    最近、仏教本もお読みになっているという酒井さんは「先日お休みの日に、思い立って北鎌倉にある円覚寺に行ってきた。すごく広くて坂も階段もあって、ちょうどのどが渇いたところにお茶を楽しめる場所があったり、色んなものが混じり合ってすごく癒された!大人になってもまだまだ学ぶことはたくさん。」とお寺巡りについて語ってくれました。

    目黒区碑文谷にある円融寺からは西村志野記者がレポート。

    ご住職で円融寺幼稚園の園長の阿純章さんにお話を伺いました。

    西村さん2018417 (2).jpg

    ご住職の阿さんは仏教についての本『「迷子」のすすめ 』も出されています。こちらは専門的な仏教本ではなく、「我々みんな人生の迷子じゃないかと。迷子同志支え合って楽しもうよという本になっている。」そう。

    奥が深く様々な教えがある仏教ですが、このお寺の雰囲気がいいな、この仏像が素敵だな、ご住職がいいななど親しみを感じる部分から入ってみると良いと、阿さんは教えてくださいました。

    円融寺ホームページはこちら

    西村さん20180417.jpg

    石川真紀 キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、新潟県の米山隆一知事が今日、県庁で記者会見し、不適切な女性関係を認めて辞任を示唆したニュースをお伝えしました。

    米山知事は会見で謝罪した上で、その女性問題の具体的内容については「次の会見で」と答えています。

    サキドリ20180417 (2).jpg

    火曜コメンテーター、俳優の石田純一さんがの今日の『オピニオン』、テーマは「言論の自由」について。

    安倍首相の祖父・岸信介氏が民主主義で1番大事なことを問われた際に答えた「言論の自由」。

    しかしながら、国会周辺でのデモ規制の動きや放送法4条の撤廃検討などが取り沙汰されている昨今、これからも日本が1番担保すべきこととして「言論の自由」の重要性を語り下ろしました。
    サキドリ20180417 (3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』今日は「西武 対 日本ハム 戦」が行われる東京ドームから、担当の松島茂アナウンサーと解説を務めて下さる東尾修さんの登場。貯金8で3ゲーム差をつけての首位のライオンズ!今後の戦いでのポイントなどを伺いました。

    『ニュースパレードアネックス』 愛媛県今治市の刑務所の作業場から受刑者の平尾容疑者が脱走した事件で、上川法務大臣は尾道市の向島で警備にあたる刑務官を大幅に増やし、島にあるすべての学校に刑務官を配置すると発表しました。

    すでに日常生活にかなりの支障が出ている現地の様子や住民の声を、向島で取材してきた吉田涙子記者が詳しく伝えてくれました。一刻も早く解決することを願うばかりです。

    サキドリ20180417 (1).jpg

    【今日の1曲】 永遠の宝物/酒井法子

     

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko