斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 座禅


    西村志野です!


    きょうはナマチュウで
    目黒区碑文谷にある
    円融寺にお邪魔しました。


    中継でお話を伺った
    住職の阿純章さん。

    ご住職のお話を伺っていると
    心がすっと軽くなる、
    そんな気持ちになりました。


    そして
    国の重要文化財に指定されている
    室町時代初期に建設されたという
    釈迦堂にお邪魔しました。


    円融寺1.JPG


    ご住職に教えていただいて
    ほんの少しだけ座禅。


    わずかな時間でしたが
    すっきり!
    とても癒された
    贅沢な時間でした。


    円融寺では
    気軽に座禅を体験できる「ちょっと座ろう会」や
    「禅×YOGA×アーユルベーダ」、「写経会」など
    様々なイベントを行っています。

    写経会は自由に参加できますが
    ちょっと座ろう会や禅とヨガ、アーユルベーダを行う会は
    予約が必要です。
    かなり遠くから参加される方もいらっしゃるようで
    少し先まで予約でいっぱいなようなので
    みなさんぜひ「円融寺」のHPをご覧ください!

    普段バタバタと日々を過ごしていると
    こういった自分と向き合う時間を忘れがちになりますが、
    とても大事で必要な時間だなあと感じました。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko