斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • まずは知ることが大事!

    こんにちは、加納有沙です。
    今日のニュースオフサイドでは
    沖縄や愛知で感染者が増えている「麻疹(はしか)」について扱いました。

    最近、目や耳にすることが増えてきた「はしか」のニュース。
    あなたは大丈夫ですか?

    これから沖縄に行く予定が控えている私は、さっそく母に連絡を取り、私が「はしかの予防接種」を受けているか母子手帳を確認してもらいました。


    「確か打ってたと思うよ~ ほら!」
    というメールとともに届いたのは、はしかの欄に日付と印鑑が押してある母子手帳の写真!

    (ああ、よかった!これで安心!)......ではないんですよ!
    はしかのワクチンは2回打たないと完璧ではないと言われていて、私が生まれたときは、まだ1回接種でよかったとされていたんですね。

    ということで今週の月曜日に病院で2回目の麻疹の予防接種を受けてきました。
    費用は5400円でした。(わりとするんですね...)
    同じ病院では、40代くらいのサラリーマン風の男性もワクチン接種をしていました。


    はしかは「空気感染」するため、同じ電車に乗っているだけでも感染することがあり、その感染力はインフルエンザの10倍だとか...。ウイルスのサイズがちいさいので、私たちが使うようなマスクでは通過してしまうそうです。


    まず自分に、はしかの抗体があるのか、ないのかを知ること!
    そのうえで、ワクチン接種するなどの対策を取ること。

    これが大事ですね。
    はしかのワクチンが不足している病院もあるそうです。
    早めに対策をとって、周りに迷惑をかけないように暮らしていきたいものです。


    母に母子手帳の写真を送ってもらって、ふと......自分の記憶がないような幼いうちから、私のためにさまざまな予防接種に連れて行ってくれていた親に感謝の気持ちが湧いたのでした。(久々母子手帳を見てみるも、いいもんですよ)


    さて、明日は4月最後の金曜日!
    プレミアムフライデー!のサブキャスターは、
    最近やる気に満ち溢れている西川あやのアナウンサーです♪


CALENDAR

< 2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko