斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第281回:4月30日という日にちなんだ3つのニュース

    野球中継のため、午後4時からの短縮放送だった『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!』です。

    水谷アナウンサーがお休みのため、永野景子デスクがサブキャスター 、コメンテーターはSAKIDORI!プロデューサーでもある清水克彦デスクでした。

    サキドリ20180430 (5).JPG

    4月30日という日から見えてくる課題をまとめて、お送りした 『きょうのナマチュウ』では、3つの話題を取り上げました。

    ①天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に関する政令

    ②米朝首脳会談に進展はあるのか?日朝首脳会談はあるのか?北朝鮮問題

    ③京大の立て看板撤去に見る、大学の自治問題

    今日でちょうど天皇退位まで1年ということで、今後、どういうスケジュールで進んでいくのかについて、話題は変わって京大のタテカン問題のこじれた背景などを西村志野記者がまとめてくれました。

    サキドリ-20180430.JPG

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でお伝えしたのは、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から脱走した平尾龍磨容疑者逮捕のニュース。

    広島県警は今日、広島市南区にあるJR広島駅周辺の路上で同容疑者の身柄を逮捕。調べに対し「海を泳いで渡った」と話しており、逮捕時には数千円の現金も所持していたということです。

    サキドリ20180430 (6).JPG

    コメンテーター、文化放送 報道スポーツセンターの清水克彦デスクの『オピニオン』は「トランプ大統領が仕掛ける3つの外交戦争」というお話。

    北朝鮮の外交問題・イランの核合意の廃棄問題・中国との貿易戦争という3つの戦争を仕掛けているその先には、11月の中間選挙に勝つということと、2020年大統領再選を見据えているというトランプ大統領の思惑を語り下ろしてくれました。

    サキドリ20180430 (4).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』で砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、体操・新チャンピオンの話題。

    全日本個人総合選手権男子史上最年少優勝を果たしたのは谷川翔選手。先日このコーナーで砂山さんが注目だと紹介してくれた谷川航選手の弟さんです。

    お送りした2位の白井健三選手のコメントが冷静かつ的確で、そちらも印象的でしたね(^^)

    サキドリ20180430 (8).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 先週金曜日に北朝鮮と歴史的な首脳会談を終えた、韓国。 日本にとって気になるのは、拉致問題の進展。

    日朝首脳会談の行方も含め、今後の南北の動きから目が離せません。 ソウル大学日本研究所の南基正副教授のお話では、グローバルな感覚と冷めた目線でこの南北問題を見ていた若者たちも、今回の南北首脳会談を通して変わってきていると言います。また、日朝の関係性として、お互いの抱える問題が同時並行で進展するのであれば、今後期待もできそうということでした。


    放送作家でコラムニストの山田美保子さんがお送りする『芸能アラカルト』!

    先週報道されたTOKIO山口達也メンバーのニュースを受け、山口メンバーが出演する番組にも数多く携わってきた美保子さんが 「山口達也の素顔と今後」というお話をしてくださいました。

    サキドリ20180430 (1).JPG

    【今日の1曲】 水色のワゴン/ハイ・ファイ・セット

CALENDAR

< 2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko