斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第295回:北朝鮮とアメリカの動きをサキドリ

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「開催まで何が起こるかわからない、北朝鮮の交渉術!」。

    金桂冠第一外務次官による「アメリカが一方的な核放棄だけを強要しようとするなら、その対話に興味を持たないだろう」とアメリカ側をけん制した談話を発表した北朝鮮。これについてはアメリカ国内でも驚きを持って報道されており、急な首脳会談がいかに難しいかを示しています。

    この揺さぶりにどう対応していくのか、「リビア方式は考えていない」とするトランプ大統領ですが、今後の発言に注目されます。



    『きょうのナマチュウ』は、「ガーナ戦の代表メンバーを発表!新生・西野JAPANの行く先をサキドリ」。

    20180518_2

    まずは、松島茂アナウンサーが、代表選手とおさらい。ハリルJAPANで冷遇されていた、本田、香川、岡崎も呼ばれています。

    サッカー解説者の小島伸幸さんにお話を伺うと、「実績のある選手が選ばれた。戦略・運動量があってタフな選手を選んでいる。前線からの守備を大切にしているのかな」とのこと。

    20180518_3

    細木美知代記者は、ガーナ戦のパブリックビューイングが行われる調布市へ。

    ガーナ戦当日は、調布市文化会館たづくり 大会議場で、トークショウやプレゼント抽選会を無料で開催するそうです。



    20180518_4

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが紹介したニュースは、「夕方からオフィスでアイス "働き方改革"?」。

    森永製菓が、アイスのリラックス効果を働き方改革に活かそうとする取り組みが話題です。それは、夕方になるとロックが解除され、1時間アイスが食べ放題という専用の冷凍庫!

    実際にお試しでやった企業からは好評で、アイスは食べる時の「パキッ」という音もリラックス効果に繋がるとしています。ほどよく気分転換しながら、気持ちよく仕事に取り組めるといいですよね。



    20180518_5

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「銀行に行くのなんかおやめなさい」。

    日銀のマイナス金利で業績が厳しい銀行。今後、店舗と人を減らすなどして業態変更をはかっていると言います。そのため、銀行側もできるだけ店舗での対応を減らしたいということで、ATMやネットバンキングを推奨しています。実際、ネットバンキングを使った方が窓口より手数料がお得など、メリットがたくさんなんですって!



    20180518_6

    『SAKIDORIスポーツ』は、槙嶋範彦アナウンサーが伝えるのは、「バスケットボール Bリーグ」。

    現在、チャンピオンシップが行われている「Bリーグ」。明日準決勝を控えている千葉ジェッツ の島田慎二代表とお電話を繋ぎ、チームの雰囲気や明日への意気込みを伺いました。



    20180518_7

    『ニュースパレードアネックス』は、佐藤圭一記者が取材をした「シニア世代の就職を促し、即戦力を育成する催し」をご紹介。

    参加者はシニア世代といっても、とってもお元気! 今後、人口減少による人手不足問題の解消となるのか!? 実施されていた「大手コンビニチェーンが協力してのコンビニスタッフコース」の研修では、前向きに社会復帰しようとする声を聞くことができました。



    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    「株式会社 財宝」の吉松恵梨奈さんからミネラルウォーター「天然アルカリ温泉水 財宝」をご紹介して頂きました。

    20180518_8

    今回は、携帯しやすい500mlサイズをお得な価格でご案内。飲みやすい軟水で、口当たりはまろやか! ぜひ、一度ご賞味ください。



    【今日の1曲】 君といつまでも / 加山雄三 、星由里子



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko