斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • デトックス

    こんにちは。 永野景子です。


    デトックス。 毒素排出ですね。
    かなり気にしてます、私。
    『デトックスに効果がある』という言葉に弱いです。
    でも、今日のサキドリクリニックでの吉田たかよし先生のお話では
    汗をかくことでのデトックスは、あまり効果がない、
    というか、毒素をぜんぶ汗で出そうとしたら
    毎日6トンの汗をかく必要があるとのことでした。


    えー。 もちろん無理。


    1日に2リットルお水を飲みましょう、という話を
    よく耳にしますが、例えば汗を2リットルかいたとして、
    毒素 (水銀やカドミウムなどの重金属を指すそうです) が出ていくのは
    0.1ナノグラム、つまり1グラムの1000万分の1以下に
    過ぎないそうです。


    それに、デトックスとして大量飲水すると、汗と一緒に
    ナトリウムも出てしまい、低ナトリウム血症になる危険性が
    あるとのことなんです。


    ただ、岩盤浴やお風呂自体は免疫力を高めるなど
    健康にはいいことですので、
    デトックスにこだわらない方がいいんですね。


    汗をかくことでのデトックス効果は期待できないと聞いて
    やや落ち込んでた私に、一美さんが一言。


    大丈夫、君はしゃべることでデトックスしてるから。


    確かに!
    愚痴を言ったり毒を吐いてますからね!?


    明日のサブキャスターは、
    デトックスが必要なさそうな加納有沙さんです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko