斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 太陽光発電

    西村志野です。


    今週もよろしくお願いします!!

    きょうはナマチュウのコーナーで
    13年間太陽光発電での生活を続けている
    ソーラーマニアのライター、
    藤本健さんにお話を伺いました。


    中学生のころ、
    授業で太陽電池を知って、
    これだ!と思ったという藤本さん。

    太陽光発電にして電力の収支などは
    どうなっているのか、伺うと
    トントン、とのこと。


    ただ、
    きょうはどれくらい発電したかな、
    このコーヒーは
    自宅で発電した電力でわかしたんだな、
    などと考えるのが
    毎日楽しいです!と笑顔で話していました。

    2019年には
    太陽光発電を行う家庭のなかには
    これまでのように国が定めた固定価格で
    電気を売ることができなくなる場合も出てくる、
    ということについて、
    藤本さんは、もう来年のことですし、
    混乱を招きそう、とも。


    みなさんのまわりでも
    太陽光発電をされている方、
    いらっしゃいますか??

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko