斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第298回:米朝会談、延期の可能性

    今日まず最初のコーナー『ニュースオフサイド』で取り上げたのは、日本時間未明に行われた米韓首脳会談で、トランプ大統領 が米朝首脳会談延期の可能性を示唆したニュース。

    どんな会談になったのか、ワシントン在住のジャーナリスト 笹栗実根さんのレポートからスタートしました。

    コロコロと変わる北朝鮮の動きを改めて竹田有里記者がおさらい。

    サキドリ20180523 (10).jpg

    韓国朝鮮政治がご専門、慶應義塾大学法学部の西野純也教授は、今回の米朝首脳会談について「トランプ大統領は当初考えていたよりかは難航しているなと思っているとは思うが、本来、初めて行われる米朝首脳会談、もっと長い時間をかけて準備すべきところ、非常にハイペースでことが進んできていた。なので、ある程度、北側が態度を変えたりすることは予測していたと思われる。」と解説。

    ソウル大学専任研究員の吉方べきさんには、韓国・ソウルの様子を伝えて頂きました。


    『きょうのナマチュウ』 テーマ「終盤国会、最初のヤマ場、与野党の攻防が一気に激しさを増した国会中継」。

    国会では「働き方改革関連法案」の衆議院での採決が大詰め。

    そして、今日でいうと午前中に衆議院内閣委員会で「TPP関連法案」が可決されました。 これに、当然、野党は抵抗しているという状況。

    まず中継を結んだのは、衆議院厚生労働委員会が開かれている衆議院分館で取材中の西村志野記者。

    続いて細木美知代記者は、社民党 福島みずほ参議院議員にお話を聞きました。

    福島議員は「総理が外遊に行く前に、決めたいことをやっちゃえ!はヒドイ話。」とし、加計学園問題に関する新たな文書い提出の一件、イラクの日報問題、財務省と森友学園との交渉記録などなど、山積する問題を「嘘の上に未来は築けない!」と強く批判しました。



    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターがお伝えしたのは、入社1年で転職志向4割以上というニュース。

    就職情報会社「ディスコ」による調査は、全国の新入社員に、ネットで実施。455人が回答しました。ここ数年、学生に有利な売り手市場が続いており、就活事情に詳しい専門家は「簡単に内定を得やすいため、転職への心理的なハードルが下がっている」という指摘をしています。

    サキドリ20180523 (5).jpg

    コメンテーター、文筆家の古谷経衡さんの今日の『オピニオン』では「松戸市川市民、50年来の悲願達成!!」ということで、いよいよ6月2日に開通する東京外環自動車道「三郷南IC~高谷JCT」の話題を取り上げました。

    普段から自動車を運転し移動をされる古谷さん。

    運転をする松戸市川市民がこれまで抱えていた、大きな交通の問題 「南北の移動」が、1969年からおよそ50年の歳月を経て、やっと解消されると目をキラキラさせて熱く語りました。

    サキドリ20180523 (11).jpg
    古谷さんは自身初となる小説「愛国奴」(駒草出版)を5月30日に出されるとのこと。こちらもぜひお手に取ってお読みください。
    サキドリ20180523 (9).jpg


    『SAKIDORIスポーツ』では高橋将市 アナウンサーが、今週末27日に東京競馬場で行われる競馬の祭典「日本ダービー」に出走する、「ブラストワンピース」をピックアップ!勝てば13年ぶり、無敗のダービー馬誕生ということに!将市アナは、明後日の『世の中SAKIDORI』でも解説してくれます。

    サキドリ20180523 (8).jpg

    17時台の『ニュースパレードアネックス』では、国会から石森則和記者が今日の動きを整理してレポートしてくれました。来週28日には安倍総理にも出席を求めて、集中審議の見通しです。



    『SAKIDORIクリニック』では、本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が、睡眠でアルツハイマー病を防ぐ方法を教えて下さいました。

    認知症にはいろいろな種類があり、そのうち6~7割をアルツハイマー病が占めます。そもそもアルツハイマー病とは、アミノイドβというタンパク質が脳に蓄積し、脳が破壊されていく病気。

    予防には、6時間半から8時間の睡眠が大事とのことですよ!皆さん、ちゃんと寝ましょう!

    【今日の1曲】 B&C/宇多田ヒカル

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko