斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • アルツハイマー予防

    こんにちは。 永野景子です。


    今日の吉田たかよし先生のコーナーは、アルツハイマー病の予防についてでした。
    認知症には色々な種類がありますが、6割~7割がアルツハイマー病だそうです。


    アルツハイマー病は、アミノイドβというたんぱく質が脳に蓄積し、
    脳が破壊されていう病気とのこと。
    このアミノイドβは、アルツハイマー病の人だけにできるのではなく、
    誰にでもできることが分かったそうです。


    健康な人はアミノイドβが脳から出て、血液に溶けて捨てられるんですが、
    大切なのは脳から出ていくタイミング。
    簡単に言うと、眠っている間に出ていくので
    アルツハイマー病の予防には睡眠が大事なんです。


    6時間半~8時間の睡眠がいいそうですが、なかなかねえ...。
    あと睡眠の質も大事で、なかなか寝付けなかったり早朝に目が覚めてしまう人は、

    アミノイドβが通常より5倍ほどたまるという研究結果もあるそうです。


    では、アミノイドβをもっと減らすにはどうすればいいか。
    運動だそうです。
    やはり、ここでも睡眠と運動か。
    なお、運動はイヤイヤではなく、楽しくやった方が効果が上がるそうですよ!


    明日のサブキャスターは、
    寝付きも目覚めも良さそうな加納有紗さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko