斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第304回:サッカー日本代表メンバー発表!

    『二ュースオフサイド』は「佐川氏、不起訴。森友文書改ざん問題の行方」。

    学校法人「森友学園」との国有地取引に関する決裁文書を財務省が改ざんした問題で、虚偽公文書作成などの疑いで告発された佐川宣寿前理財局長らを、大阪地検特捜部は不起訴処分に。

    そこで不起訴の理由を掘り下げ、森友文書改ざん問題の行方をサキドリしました。

    まずは、細木美知代記者が佐川氏の告発に関するこれまでの経緯を整理。

    「佐川氏の国会答弁との整合性を取るため、理財局側の指示で、
    文書14件の300カ所以上が改ざんされていた」などと詳細な経緯を伝えてくれました。

    サキドリ20180531 (2).JPG

    この日、「佐川氏、不起訴」のニュースが報じられたのは、午後2時過ぎ。
    不起訴が報じられる前に話を聞いた、甲南大学法科大学院教授で弁護士の園田寿さんは、不起訴になる理由について、「刑法の虚偽公文書作成罪には「虚偽」の定義がなく、解釈になる。大阪地検特捜部は、国有地取引の根幹部分については改ざんされていないのではないか、という見方をしているのでは」とのこと。

    森友学園といえば、森友学園の前理事長、籠池泰典被告と妻の諄子被告。

    国などの補助金をだまし取ったなどとして起訴され、10か月近く勾留されていましたが、先週、保釈。
    この籠池夫妻の保釈について、籠池夫妻の長男、籠池佳茂さんにお話を聞きました。

    保釈直後、両親と立ち話をし、電話で何度か連絡したという佳茂さん。

    「社会的な影響も大きく、個人的には気が抜けない」とも話し、とても疲れた様子でした。


    『きょうのナマチュウ』は「まもなく発表!サッカー・ワールドカップ、日本代表の23人」。

    来月14日に開幕するサッカー・ワールドカップ、ロシア大会に臨む、日本代表のメンバー23人を発表する記者会見を取り上げました。

    西村志野記者は午後4時から始まった記者会見を会場からレポート。

    広い会場には約300人の記者、テレビカメラが40台ほど並び、今は、日本サッカー協会の田嶋幸三会長があいさつをしているところ、と伝えてくれました。サキドリ-20180531 (1).jpg

    西野監督が日本代表のメンバー23人を発表した後、話を聞いたのは、スポーツライターの戸塚啓さん。

    発表されたメンバーについては「サプライズはなかった。選ばれるべき人が選ばれたという印象」、完敗したガーナ戦については「決定力が欠けていたのは大きな課題」とお話ししてくださいました。


    石川真紀 キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、「勤務間インターバル制度、2020年に10%以上に」というニュースです。 

    仕事を終えてから次の業務開始までに一定の休息時間を設ける「勤務間インターバル制度」の導入促進に向け、厚生労働省は、2020年までに導入企業の割合を10%以上とする目標を示しました。今日開かれた過労死や過労自殺の対策を議論する厚労省の協議会で示されたもので、国が勤務間インターバル制度をめぐって数値目標を掲げるのは初めてのこと。

    サキドリ20180531 (4).JPG

    木曜コメンテーター、精神科医で映画監督の和田秀樹さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は「高齢者ドライバー事故の傾向と対策」です。

    高齢者の起こす事故は、とかく大きく問題視されがちだが、果たして免許を取り上げるという安易な対策をすればいいのかというと、それは違うと和田さん。

    例えば高齢者は安全装置のしっかりした自動車にしか乗ってはいけない、高速は乗れないなど、当事者をただ責めるばかりではなくて、文明の利器や進歩を使う方法で対策することが必要だというお話でした。

    サキドリ20180531 (3).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』は 長谷川太アナウンサーが担当。

    サッカー・ワールドカップ、日本代表 23人の発表がされたばかりの発表会場にいる 松島茂アナウンサーを結んで、お送りしました。

    サキドリ20180531 (5).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 経団連は今日の定時総会で、これまで会長を務めた榊原定征氏が退任し、日立製作所会長の中西宏明氏が新しい会長に就任しました。 今日の会見には安倍総理も出席していたということで、経団連の定時総会を取材した、伊藤佳子記者が音声を交えてお伝えしました。

    サキドリ20180531 (6).JPG

    『SAKIDORI最前線』でも先ほど発表されたばかりの、サッカー日本代表23人の顔ぶれを見ながらお送りしました。 お電話をつないだのはスポーツライター 二宮寿朗さん。

    この日本代表について、街の声を届けてくれたのは、早川茉希レポーターでした!

    【今日の1曲】 ドラマティック・レイン/稲垣潤一

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko