斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第308回:梅雨入りしました。

    雨の浜松町。関東甲信地方も梅雨入りが発表されましたね。

    今日最初のコーナー『ニュースオフサイド』では、安倍政権のこれから、そして野党共闘体制の今後を大きく左右すると言われている新潟県知事選挙の終盤戦にスポットを当て、新潟に中継を繋いでお伝えしました。

    自民、公明両党が支持する海上保安庁出身の花角英世氏、野党5党が推薦する元県議の池田ちかこ氏、そして元市議会議員の安中聡氏が立候補しています。

    新潟市で取材中の竹田有里記者が、池田陣営の応援演説に駆け付けた立憲民主・枝野代表の様子、自民・二階幹事長が新潟入りし花角氏と面会する模様だということ、各候補の訴えなどをまとめてレポートしてくれました。新潟市内では、米山前知事の女性スキャンダルの一件が尾を引いてか、女性知事がいいなという声も多く聞かれたようです。

    かわって、国会からは奥山拓也キャップ。

    柏崎刈羽原発の再稼働問題などが争点の新潟県知事選、池田氏・花角氏の両候補とも原発再稼働には慎重な姿勢を示していますが、隠れた争点は「安倍政権の信任」だと言えそうだとのこと。

    投開票日は今度の日曜日、10日です。


    『きょうのナマチュウ』テーマ「人手不足の救世主?無人コンビニの可能性」。

    アマゾンが今年1月、「amazon go」の1号店をオープンし、無人コンビニに注目が集まっています。

    人手不足解消のモデルケースと言われる無人のコンビニエンスストア、どんなものなのか?日本で普及するのかサキドリしました。

    まず、スタジオで細木美知代記者が、コンビニ業界の深刻な人手不足の現状と、ローソンが今年4月から5月にかけて無人レジの実証実験を行ったことなどの国内外の動向を整理して伝えてくれました。

    サキドリ2018―0606 (1).jpg

    無人コンビニ 事業を運営している会社「600」には西村志野記者がお邪魔しました。

    お話を伺ったのは、社長の久保渓さん。

    サキドリ・無人コンビニ20180606 (1).jpg
    「600」の無人コンビニ、実際のコンビニ店内で見かける冷蔵のショーケースを3分の1くらいにしたものなんですね。利用者はこのケースに付いているタブレット端末にクレジットカードをシュッと通すと扉が開きます。あとは好きな品物を取り出すだけ。手軽です!

    社名のとおり、このショーケースには最大600種類のものが置けるのだそう。実際に渋谷や六本木のIT系の企業で利用されているとのことでした。

    商品を購入してみた西村さん、すごく嬉しそうですね(笑)

    サキドリ・無人コンビニ20180606 (2).jpgサキドリ・無人コンビニ20180606 (3).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、"適応ビジネス"のニュース。

    地球温暖化、猛暑や豪雨などの被害を減らす商品やサービスを提供する"適応ビジネス"が今、注目されています。

    長崎県の鈴田峠農園が開発したパッションフルーツの「緑のカーテン」は実を収穫できる楽しみもあり、評判だそうです。

    サキドリ2018―0606 (3).jpg

    水曜コメンテーター、マルチリンガルタレントの堀口ミイナさんが語り下ろした今日の『オピニオン』、テーマはすばり「ラテンの時代が来た!!」です。

    ミイナさんが最近注目しているのが、YouTube独自のチャンネル【Youtube Music Videos - Global Chart】。

    世界各国、色々な国の再生動画ランキングが見られるもので、ミイナさんの調べによると去年から今年にかけ、意外にも急激にスペインの楽曲のランクイン数が増えているのだそう。

    若者文化を知れるし、そこから世界のことも知れるということで、オススメしてくださいました。

    サキドリ2018―0606 (2).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』担当は飯塚治アナウンサー。 今日のテーマは「交流戦で実現!セ・パNO.1エース対決!」。

    8日に、4年ぶり2度目となる、西武・菊池雄星投手と巨人・菅野智之投手のエース対決が実現します。

    これが日本では最期になるかも!? もちろん8日の、文化放送「ライオンズナイター」で生中継しますので、こちらもぜひお聴きください。

    サキドリ2018―0606 (5).JPG

    『ニュースパレードアネックス』気象庁は今日、近畿、東海、関東甲信の各地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表。平年より1日~2日早く、本格的な雨の季節が始まりました。

    気象予報士の伊藤佳子記者によると、今年は「梅雨入りは早め・梅雨明けも早め・気温は高め」な傾向だそう。

    月曜から日曜にかけ、関東地方は大雨の可能性がありますので、最新の情報にもご注意ください。

    昨日から気象庁で運用が始まった新たなスパコンのすごさについても解説してくれました!

    サキドリ2018―0606 (6).jpg

    本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』では、梅雨どきの風邪の対処法を教えて頂きました!

    最近ずっとだるいなぁと思ってる皆さん、梅雨時の風邪と冬の風邪ではそもそもウイルスが異なり、症状も違うんだそうです。

    梅雨どきの風邪は、胃腸がダメージを受け、下痢が止まらないなどの症状。大事なのは水分補給! 経口補水液、重症でなければスポーツドリンクでOKです。


    【今日の1曲】 雨のウェンズディ/大滝詠一

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko