斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第315回:今、この人とサキドリたい 荻原博子さん&中林美恵子さん

    「今、この人とサキドリたい~政治、サッカー、北朝鮮」と題してお送りしているSAKIDORIスペシャルウィークは、今日が最終日!

    スペシャルコメンテーターに早稲田大学教授の中林美恵子さんをお迎えしてお送りしました。



    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「日朝首脳会談のカギをにぎるのか? ロシアの動きに注目」。

    中林さんは米朝首脳会談を振り返り、「民主主義は足元を見られやすい。結局、次回の選挙に向けた手柄のために交渉されてしまう」と、民主主義国家のジレンマを解説。 筑波大学教授の中村さんは、今後の日朝首脳会談の可能性について、今年9月にロシアのウラジオストクで開催する「東方経済フォーラム」でプーチン大統領は金正恩委員長を招待、安倍総理も招待するだろうから、ここで実現する可能性はあるとしました。



    『きょうのナマチュウ』は、「民泊、解禁! ニッポンの民泊、あしたはどっちだ?」。

    今日から民泊のルールを定めた民泊新法が施行され、民泊が解禁されました。違法・悪質民泊の排除、そして健全な新規参入促進が狙いで、外国人観光客や、周辺に住む方々が安心して利用できるために整備されました。

    新宿区では、人気エリアですでに多くの民泊が営業していますが、さらに独自のルールを設け、強化をはかっているようです。

    20180615_2

    細木美知代記者は、浅草で外国人観光客に民泊についてインタビュー。安価で昔ながらの日本家屋に住めることから、すでに多くの方が利用していると回答。

    さらにセブンイレブンとJTBが組んで無人の民泊チェックイン機を設置するなど、新たなビジネスチャンスとしても注目されています。



    20180615_3

    『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスターが伝えたニュースは、「『痩せ』選手生命に影響 18年版男女共同参画白書を決定」。

    政府は、2018年版男女共同参画白書でスポーツ界での女性活躍や健康課題を取り上げ、痩せの状態が骨密度低下や引退後の健康に影響すると発表しました。



    20180615_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「金正恩委員長に踊らされるのはおやめなさい」。

    米朝首脳会談に物申す! 国を安泰したい北朝鮮と、北朝鮮の非核化を目論むアメリカ。しかし、結果的に北朝鮮は目的を達成し、アメリカは「半島の非核化」でとどまりました。金委員長有利で終わった会談を荻原さんがビジネスマンの視点からどうするべきだったのか解説しました。



    20180615_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、飯塚治アナウンサーが伝えてくれたのは、「マラソングランドチャンピオンシップ!コース発表記者会見」。

    東京オリンピックと同じコースとなったマラソングランドチャンピオンシップ。瀬古マラソン強化戦略リーダーも、「コースを知っていることは、オリンピック本番でも自信になる」とコメント。



    『ニュースパレードアネックス』は、総合型リゾート実施法案、いわゆるカジノ実施法案について国会の動きを山本カオリ記者が伝えました。



    20180615_6

    『世の中SAKIDORI』は、今日は、時代の最先端を行くビジネスマンに一美さんが直撃するコーナー「一美が訊く!」。

    今回は茨城県ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長にお話を伺いました。各地のローカル線の経営が厳しいなか、吉田さんが利用者を増やすために行った施策とは!?



    【今日の1曲】 パープル・レイン / プリンス&ザ・レヴォリューション



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko