斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 梅雨の風邪

    こんにちは。 永野景子です。


    今週も『サキドリクリニック』の話題を。
    冬の風邪と、梅雨の時期の風邪は違うんだそうです。


    冬の風邪は鼻水やくしゃみが多いのに対し、梅雨の風邪は
    胃腸がダメージを受けて下痢が続くという症状が多いとのこと。
    そもそも異なるウイルスの感染症なんだそうです。


    冬のウイルスは鼻に感染しやすく、梅雨のウイルスは
    喉に感染した後、腸で増殖する。
    腸は長いので大量に増殖し、なかなか治らないということなんです。


    また、冬のウイルスは乾燥していないと感染できないのに対し、
    梅雨のウイルスは高い湿度を好むそうです!


    さらに、免疫力については
    冬は寒さで低下、梅雨は温度変化の激しさで低下するので、
    この時期は冷やしすぎも温めすぎも良くないんですねー。


    あと、梅雨のウイルス対策には水分補給だそうですよ!
    できれば体温くらいに温めたスポーツドリンクを!


    明日のサブキャスターは、
    ウイルスにも負けない加納有紗さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko