斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • これからの性教育

    こんにちは、加納有沙です。

    今日のニュースオフサイドでは、
    東京都足立区の中学3年生の授業で行われた「性教育」が
    都議会などで『不適切』とされた問題を取り上げ、
    お伝えしました。


    性の話は
    日本ではどこかタブーに思われてきた背景がありますが
    いつまでもそれに囚われていてはいけないように思います。

    中学三年生ともなれば
    男女ともに身体つきが変わり、
    妊娠可能となるひとも多い年齢です。

    知識のないまま自分の性衝動に対峙し、
    インターネットがすぐそばにある環境にあるなか、
    間違った知識を元に
    望まない妊娠や悲しい傷を生み出してしまわないように
    新しい時代に見合った性教育が必要なのではないかと
    改めて思いました。

    性教育は家庭での義務?
    学校がやるべき?
    どちらでも やればいいのではないでしょうか。

    「性」に対して
    きちんと自分の意見を言えるような子どもたちが増える
    そんな未来があれば素敵だなと思うのです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko