斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 史上初の米朝首脳会談

    こんばんは。
    竹田有里です。
    (写真は、サキドリニュースパレードのコーナーでネット通販への相談が初めて店舗購入への相談を上回ったというニュースについて衝撃を受けた顔です。笑)


    今日は、世界中が注目をした史上初の米朝首脳会談が行われました。
    スペシャルコメンテーターに国際ジャーナリストの春名幹男さんにお越しいただきました。
    現地からは清水克彦P、北朝鮮情勢に詳しい慶應義塾大学の西野教授、
    7回も訪朝した写真家の初沢亜利さんに電話をつないで、今回の会談について
    報告・解説いただきました。

    米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長は、シンガポール会談での共同声明に署名しました。
    共同声明の中身は以下の通り。

    (1)米国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国民の希望通りに、新たな米朝関係の構築に向けて取り組む。

    (2)米国と北朝鮮は、朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制の構築に向け、力を合わせる。

    (3)北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。

    (4)米国と北朝鮮は、戦争捕虜、戦闘時行方不明兵の遺骨の回収、すでに身元が判明している分の即時引き渡しに取り組む。

    拉致問題については、トランプ大統領は「提起した」と発言。
    米朝の会談なので、拉致問題が劇的に何か変化するということにはならないでしょうが、
    トランプ大統領による問題提起がなされたことで、
    日本と北朝鮮の二国間の会談に向け、日本はすぐにでも動き出さなければならないと思います。


    さて、共同声明を見てみますと、戦争終結や「不可逆的な非核化」という表現の明記がなく、なんだか、もやもやっとした感がありますよね。

    春名さんは、「今回の会談が成功したかどうかは今後、非核化に向けたきちんとした道筋を作れるかどうか。」と指摘していました。

    これからの動きに注視していきたいです。


    明日のコメンテーターはネット通販がお好きそうな古谷経衡さん、
    サブキャスターは、ネット通販ではなく現物取引がお好きそうな永野景子さんです!(勝手な想像です。すみません...)

    お楽しみに〜!


    ***お知らせ****
    初沢亜利さんの写真展(北朝鮮2016ー2018)が、
    8月15日まで港区六本木4-8-9地下1階で開かれています。
    月〜土:17時〜27時
    日:12時〜18時
    ************

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko