斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 東京おもちゃ美術館

    梅雨の時期も思いっきり遊びたい...!
    そんな、お子さんやお孫さんとのお出かけに
    ぴったりの施設をご紹介します!!

    四谷三丁目から徒歩7分ほどのところにある
    「東京おもちゃ美術館」です!


    おもちゃ美術館.jpg

    旧四谷第四小学校の校舎を利用して、
    日本をはじめ世界各地のおもちゃが勢ぞろい!!
    触り心地の良い木のおもちゃがたくさん並んでいます!


    その東京おもちゃ美術館の開館10周年を記念して
    24日(日)からいとのこを使う体験ができる工房「いとのこや」がオープンします!
    一足先に、体験させていただきました♪
    いとのこ体験.jpg
    いとのこを使うのは、中学の技術の授業以来!?
    カーブ、ジグザグ、直線の練習をしてから作品をつくります。


    練習で切った木も、こんな積み木の作品になりました♪
    おもちゃ早川作.jpg


    初めての方でも、「おもちゃ学芸員」というボランティアスタッフさんが丁寧に教えてくれるので安心です。


    「おもちゃ学芸員」は、19歳の大学生から83歳の女性まで約300人が登録しています。
    元保育士や元大工など経歴はさまざまで、
    手作りおもちゃや遊びのサポート、イベント補佐や海外からのお客さんのおもてなしなど
    館内の仕事のお手伝いをしています。
    昔ながらの遊びを教えてくれて、多世代での交流ができます♪

    学芸員さんの作品は、とってもかわいい♪
    おもちゃ作品.jpg

    他にも、0歳から遊べる「赤ちゃん木育ひろば」は
    あたたかみのある杉の床でハイハイしたり、木製おもちゃを使ってのびのび過ごせたり。
    大人も夢中になってしまうボードゲームでは、学芸員さんや海外のお客さんと盛り上がりました!
    とにかく、一日中楽しく遊べます!!
    おもちゃ農園.jpg
    ゲーム体験.jpg

    「東京おもちゃ美術館」は、
    四谷三丁目駅2番出口から徒歩7分。
    朝10時~夕方4時まで開館していて、入館は午後3時半までです。
    (※木曜日は休館)

    「おもちゃ学芸員養成講座」も年に2回開講しているそうなので、
    詳しくは東京おもちゃ美術館のホームページ、
    または電話03-5367-9601までお問い合わせください♪


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko