斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 虐待防止につながるか、赤ちゃんと触れ合う授業。

    こんにちは、加納有沙です。
    今日は夏至でしたが、
    曇り空であんまり日の長さを感じられなかったですね。


    今日のナマチュウでは
    「虐待防止につながるか。赤ちゃんと触れ合う授業が果たす役割」
    と題して、お電話をつなぎ、
    学生や生徒さんたちへの授業で
    実際に赤ちゃんと触れ合い、
    赤ちゃんや妊婦さんについて学ぶ機会を作っている方々にお話を伺いました。

    赤ちゃんに触れることで、
    また、赤ちゃんや妊婦さんのことを学ぶことで
    自己肯定感を学び、こどもを尊び、愛着を感じるようになってくると
    お話しくださいました。


    番組のなかでリスナーさんからいただいたメールをご紹介しましたが...
    昔は近所の子どもが集まって、
    年齢関係なく一緒になって遊んでいた。
    そのなかに、幼い子がいれば
    その子が仲間に入れるように気遣ったり、
    年上の子が下の子の面倒を見ることをしてきたけれど
    今、そういう景色は見なくなった。。
    という内容でした。


    たしかに、と思いました。


    隣近所に、同じマンションに、
    どんなこどもがいて、どんな家族構成かなんて
    今のわたしにはまったくわかりませんでした。


    昔、愛知の実家では、
    もっと交流があって、少なくとも近所が顔見知りで
    近所のこどもの世話も見てくれるような...
    そんな環境があったように思います。

    そうも言っていられないご時世となったのですから
    仕方がありませんよね。
    現代にあった「新しい地域ぐるみのコミュニケーションの取り方」で
    子育てや高齢者問題などで、
    助け合える関係を築いていかなければいけないなと強く思いました。


    さて明日、金曜のサブキャスターは
    子どもにも敬語でしゃべりかけそうな、西川あやのアナウンサーです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko