斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第321回:問題山積の参議院予算委員会集中審議

    今日は14時40分頃、渋谷区代々木の雑居ビル2階の居酒屋に、男が刃物を持って一人で店に立てこもり、窓ガラスを割った上、炊飯器や瓶などを屋外に投げるなどして暴れるという事件がありました。渋谷で別件の取材中だった西村志野記者が現場に駆けつけ様子を伝えてくれましたが、17時ごろに身柄を確保。番組で随所でこの速報をお伝えしました。


    『ニュースオフサイド』は、「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦さんを迎えて、正常化した国会から、参議院予算委員会集中審議の模様をお伝えしました。

    注目の森友学園問題・加計学園問題をめぐってどんな質疑が行われたのか、北朝鮮関連のやりとりなどを、国会記者クラブから伝えてくれたのは山本カオリ記者。今日は内外の諸情勢という大きな課題で、一つのことを追及というかたちにはならなかったそうですが、安倍総理は依然「国会招致については国会が決めること」として取り合わない状態。

    さまざまな手段で加計問題を追及してきた黒川さんは「新たな事実が出てきていないため、いまいち盛り上がりに欠けているのが気になる。」とお話してくださいました。

    sakidori20180625 (6).JPG


    『きょうのナマチュウ』サッカーW杯 日本、勝ち点4。次は運命のポーランド戦。

    日本時間の今日未明に行われた第2戦、日本対セネガルは2対2で引き分けました。 次は第3戦、ポーランドとの試合に勝つか引き分ける、仮に敗れたとしても、セネガル対コロンビアの結果次第で決勝トーナメント進出の可能性が出てきたというこで、今日はセネガル戦を振り返るとともに、運命を左右するポーランド戦をサキドリ!

    まずは佐藤圭一記者が今朝8時頃の渋谷駅の様子を伝え(さすがにその時間にはユニフォーム姿の人はいなかったとのこと)、さらに現地で取材中のスポーツライター 二宮寿朗さんに伺ったお話を、音声を交えてご紹介しました。

    「日本選手のプレーにゆとり・ねばり・自信が出てきた。攻撃的な西野采配も吉と出ている。リラックスしてコンディションを整えて、ポーランドに備えて!」と二宮さん。

    佐藤圭一記者20180625.jpg

    お電話を繋いだ、元Jリーガーでスポーツキャスターの水内猛さんは「正直言うとセネガルに勝ちたかった。次のポーランドはもう失うものがない状態で向かってくるので怖い。油断せずに、エースのレバンドフスキ選手をしっかりおさえて仕事をさせないことがポイント」とおっしゃっていました。

    西村志野記者は渋谷の街の人たちに、日本代表への評価と次戦への期待の声を聞きました。

    取られては取り返す展開で面白くサッカーを見たという方が多く、「本多選手すごい!」「柴崎選手うまい!」の声も多かったようです。

    西村さん20180625.jpg

    日本代表の第3戦・対ポーランドは、日本時間28日深夜キックオフです!頑張れニッポン!


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、日航乗務員が機内で骨折というニュース。

    24日の午後3時55分ごろ、札幌発羽田行き日航514便が飛行中に突然揺れ、女性客室乗務員が転倒。 左足首付近を骨折、全治2か月の重傷と判明しました。乗客乗員515人で、他に怪我人は出ていません。

    元CAの河合薫さんも経験談を語り、「乗務員さんたちはきちんと訓練しているから、ケガをした時も対応などは安心して!」とおっしゃっていましたが、これから夏休みなどで飛行機に乗る時には気を付けた方がいいポイントを、自分でもでもチェックしておくといいですね。

    sakidori20180625 (1).JPG

    コメンテーター、健康社会学者の河合薫さんの今日の『オピニオン』テーマは「外国人留学生問題」でした。

    全九州高校体育大会の男子バスケットボールの試合中、延岡学園高の留学生選手が審判を殴打した問題の背景から、日本は外国人を受け入れる入り口はつくるのに、入れた後の土壌が整っていないと指摘。

    今回の「背が高いから、バスケットのチームに外国人留学生を入れる」もそうだが、「人手が足りないから外国人労働者を入れる」、その後どうしていくのかという部分がきちんとしないうちは【受け入れ反対】と語り下ろしました。

    sakidori20180625 (5).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』は砂山圭大郎 アナウンサーが担当。

    陸上・日本選手権の話題をピックアップ!男子100m、今年の王者は昨年6位だった山縣亮太選手でした。

    桐生祥秀選手は少し伸び悩んで3位、号泣した5位の多田修平選手はこの秋以降に注目です!

    sakidori20180625 (2).JPG

    『ニュースパレードアネックス』でお伝えしたのは、来年開催に向け、着々と準備が進められている ラグビーW杯の話題。

    今日、ラグビーW杯2019 開催自治体の観光担当者によるミーティングが開かれました。取材したのは伊藤佳子記者。

    sakidori20180625 (3).JPG

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』 では、最近、芸能界・スポーツ界で相次ぐ意外な結婚について総ざらい!

    以前、このコーナーで美保子さんは、玉木宏さんの結婚を予言していましたが、残念ながらお相手が違っていましたね。これには美保子さんもびっくりしたそうです。
    sakidori20180625 (4).JPG

    【今日の1曲】 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko