斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • サッカー日本代表、お疲れ様でした!

    こんばんは、竹田有里です。

    今日のSAKIDORI!では、やはり、今朝3時に行われたW杯ロシア大会の
    日本対ベルギー戦についてお伝えしました。
    洋服もサムライブルーで、私なりの感謝を込めました。(笑)

    皆さんは、この時間リアルタイムで観戦されていましたか?
    私は、試合前後に寝て、目覚ましかけておきました!眠い...


    残念ながら、日本は惜しくも3対2で敗れてしまいましたが、
    FIFAランク3位の強豪ベルギーに奮闘してくれました。
    日本は後半3分、原口選手が走りこんで先制、その後、後半7分にも乾選手が約23メートルのロングシュートを決めて2点差に。
    史上初の準々決勝進出か!!!と思ったものの、
    後半24分にフェルトンゲン選手、さらに後半29分にはフェライニ選手に、シュートを決められ、
    後半アディショナルタイムの49分には、シャドリ選手にゴールを許し、試合終了となりました。

    現地にいるスポーツライターの了戒美子さん、二宮寿朗さん、そして、本田圭佑選手のモノマネタレント
    じゅんいち・ダビッドソンさんに電話をつないでお話をお伺いしました。

    「西野監督が"やられた..."という落胆した顔を浮かばせたのを初めて見た」「西野監督は大会直前に就任したけれども良い意味で期待を裏切り、監督の力は大きかった」などと話していました。
    じゅんいち・ダビッドソンさんからは、おなじみの「伸びしろですね〜」をいただきました。

    結果は、負けてしまったものの、日本代表のプレイやサポーターの行動が報道され、
    久しぶりに海外の友人や留学生からこんな連絡をもらいました。

    ベルギー:「いい試合でした!日本の強さに驚かされました!」
    ドイツ:「ドイツが敗退したので、大好きな日本を応援していたよ!負けて悲しい!」
    メキシコ:「日本は卑怯な戦い方をしない。侍スピリットだね。日本は次のW杯ではもっと良い成績を残すでしょう」
    中国:「日本のサポーターが、heartbreakingしたのに会場内を綺麗にゴミ拾いをしているニュースが世界中に配信しているけれど見ました?確かにベルギーは勝ったけど、日本は私の心を勝ち取ったわ!」

    などなど連絡をもらえて、とても誇らしく感じました。


    次回のワールドカップは(まだ今大会終わっていませんが...)、カタールで開催です。
    次も西野ジャパンで、今度はベスト8入りを果たしてほしいです。

    明日は、いつもハッピーオーラ全開の永野景子サブキャスターです!
    お楽しみに〜⭐️

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko