斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:視覚障害者柔道 半谷静香さん①

    今日は、視覚障害者柔道の半谷静香さんにお越し頂きました。

    1988年7月23日、福島県生まれの半谷さんは生まれつき視力が弱い先天性の弱視です。

    お兄さんの影響で中学1年から柔道を始め、筑波技術大学に進学後、視覚障害者柔道に出会い、ロンドンパラリンピック、リオデジャネイロパラリンピックと出場。去年10月のウズベキスタン・ワールドカップと今年4月のトルコ・ワールドカップでは、ともに銅メダルを獲得しました。

    今日は、視覚障害者柔道のクラス分けやルール、特徴なども解説して頂きました。

    組み手争いがなく、最初から相手と組むところから始まる視覚障害者柔道、半谷さんは組んだ瞬間に、相手の体感の強さや形の崩れなさから、自分より格上か格下かを見極めるのだそうです。距離が近いので、相手が自分よりも緊張していることなども伝わってくるとお話されていました。


    半谷さんは、小川直也さんの小川道場に1年半ほど所属していた時期もあり、「俺は1番を目指していたけど2番だった。1番になりたかったら圧倒的な1番を目指せ!」と声をかけてくださり、得意の内またも丁寧に伝授してくれたとのこと。

    半谷さん20180710 (2).JPG

    真顔で「厳しい練習後には、ハッスル!ハッスル!も教わったんですか?」と尋ねる一美キャスターに笑顔の半谷さんでした。

    半谷さんには、来週もお話を伺います。どうぞお楽しみに!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko