斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • グーよりパー

    こんにちは。 永野景子です。


    本番前、打ち合わせスペースに現れた古谷経衡さんが手に持ってたのは
    スーパーの買い物カゴ。 そこに荷物を入れてました。
    『ボクの夏用バッグなんです』。
    興味深いですね~。


    さて、今日は吉田たかよし先生に、命を守るためのお話をお聞きしました。
    災害時、荷物はリュックで背負うべきで、
    手で持って避難するのはダメ!
    人間の両手には命を守る本能が凝縮されているんだそうです。


    まず、緊急時には脳が自動的に何かを掴むよう設計されているというお話。
    「把握反射」というそうです。
    濁流に流されかけた時、とっさにフェンスなどを掴めたら
    それで助かりますよね。
    でも手に荷物を持ってた場合、本能によって
    むしろ荷物をより強く握り続けてしまうんだとか。


    そして、手のひらはパーの状態にしておくこと。
    グーだと、何かを掴む時にいったんパーに戻す段階が余分で、
    身を守るのが遅れるんだそうですよ。


    さて明日のサブキャスターは、
    避難する時の荷物が少なそうな (あくまでイメージ)
    加納有紗さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko