斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 仮想旅行を体験!

    こんばんは!細木美知代です。


    今日は、ナマチュウのコーナーで
    東京大学駒場キャンパスの先端科学技術研究センターに行ってきました。


    VR(バーチャル・リアリティ)を使った『仮想旅行』のサービスを提供している
    登嶋健太さんにお話を伺いました。

    VRゴーグルにスマートフォンを取り付けると
    臨場感あふれるVR体験ができちゃうんです!!
    IMG_2538.JPG

    VRゴーグルがこちら!
    段ボールを組み立てて作る手軽さが魅力です。
    VRというと個人で楽しむイメージでしたが
    組み立てる工程を施設などの皆さんで楽しめるところも良いですよね(^^)


    私が体験したのは沖縄県竹富島への仮想旅行。
    目の前には水牛が通り、後ろを振り向くと民家。
    上を見上げれば空が広がり360℃楽しむことができるんです!
    IMG_2543.JPG

    集めた映像は世界28カ国、国内27都道府県、約250本に上ります。
    全て登嶋さんが撮影されたというから驚きです。
    高齢者の方々のリクエストに答えて、
    1人1人の思い出の地にも足を運んで撮影されているそうです。

    今後は、関心の高いシニア世代に撮影の協力をしてもらいながら
    映像を増やしていきたいと話されていました。


    VR体験をしてみたいという方は『ittaki.com』で
    是非検索してみて下さいね!!
    https://www.ittaki.com/


    ウナギトラベル.JPG


    西村志野です!


    私は赤坂の「ウナギトラベル」へ。


    こちらは
    ぬいぐるみの旅行代理店なんです。


    預かったぬいぐるみが旅行をして
    その思い出を撮影し、
    その写真を見て持ち主の方に
    外出した気分を味わってもらおうというもの。


    私がお邪魔したときは
    青森ツアーから帰ってきたぬいぐるみたちが
    くつろいでいました^^
    文化放送のキューイチローも
    お邪魔してぱしゃり☆(写真)


    全国各地のみならず、
    海外ツアーも人気で、
    なんと平昌オリンピックも
    ツアーで行ってきたそうですよ~!


    日本のツアーにぬいぐるみを参加させた
    海外の方からは、
    日本文化が好きになったという感想も。


    とてもユニークな取り組みでした(*^^*)

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko