斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • エアコン万歳!

    こんにちは。 永野景子です。


    酷暑が続く毎日、公立小中学校のエアコン設置率が
    話題になっていますね。
    全国平均は49.6%、これを高いと思うか低いと思うか...。


    今日、ニュースオフサイドで細木記者がレポートしたのは、
    設置率0%の千葉市。
    そもそも千葉県は44.5%で、1都6県の中で最も低いんだそうです。
    東京都は99.9%、埼玉県は76.0% ですからね...。


    でも千葉県内を詳しくみると、
    設置率100%のところもあれば、0%のところもあるとか。
    なぜ自治体によってバラつきがあるのか。


    名古屋大学大学院准教授の内田良さんによりますと、
    公平性を慮ることに理由があるそうです。
    同じ市なのに、あの学校はエアコンが設置されてる、
    なのにこの学校にはない、など。
    ただ、すべての公立小中学校に一気に設置しようとすると
    億単位の予算が必要になるそうなんです。


    そこで、香川県宇多津町の谷川町長の提案。
    (小中学校へのエアコン設置を公約に当選した方ですね。)
    番組エンディングで一美さんが紹介しましたが、
    『高学年に比べて体力の弱い低学年の教室から
    順に設置していけば良いのでは。』


    なるほど。
    これなら不公平ではないかもですね!


    明日のサブキャスターは、
    エアコンの有無なんて気にしなさそうな加納有紗さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko