斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 活版印刷を体験!

    こんにちは!
    「SAKIDORI最前線」担当の早川茉希です!


    先日、文京区にある印刷博物館に取材に行ってきました♪
    トッパン小石川ビルの中にあるのですが、印刷に関する様々なものが展示されています。
    残っているもので世界一古い印刷物とされている
    「百万塔陀羅尼(ひゃくまんとうだらに)」(770年)の原寸大レプリカや、
    解体新書などを見ることができる施設です。
    そして、ここではなんと活版印刷を体験することができるんです!!!


    インストラクターの早川知子さんに教えていただきながら、
    コースター作りを体験してきました♪♪
    (ダブル早川です^o^)


    まずは、棚にずらりと並んだ活字のから一文字ずつ選んでいきます!
    その数、1万個以上!!!
    私はアルファベットのみ使ったのですが、それでも一文字選ぶのに10秒くらいかかりました(^^;)
    活字の棚.jpg


    当時の職人さんたちは、1つ3秒程度で選んでいたそうです!!
    職人技に驚きです(*_*)

    続いて、空白の部分(行や行末)の空きスペースを作るために
    パズルのように埋めていって版が動かないようにします。

    そうして作った版を印刷機に取り付けて、いよいよ印刷です!
    レバーを両手で下げると、ローラーが上下して墨インクが活字に付着し、
    さらに一番奥までレバーを下げると、印字されるという仕組み。
    印刷機アップ.jpg
    印刷体験中アップ.jpg


    コロコロとローラーが動く感触が楽しい!!!
    昔は、こうして一枚ずつ印刷していたのですね~!!


    印刷体験中.jpg


    完成したものが、こちら!!
    印刷体験完成.jpg

    圧力がかかるので、独特な凹凸ができて味があります。
    インクのムラによって、一枚ずつ個性が出るのも良いですよね♪
    アップ.jpg


    印刷博物館の入場料は、
    大人300円、大学生200円、中高生100円、
    小学生以下は無料です。
    こちらの体験は無料でできますよ!
    曜日によって違いますので、詳しくは
    03-5840-2300 印刷博物館までお問い合わせくださいね。

    studio2.jpg


    さて、4月からコーナーを担当させていただきましたが、
    今回で卒業となります。

    匂い香づくりから始まり、スカイツリーのツアーや
    監督をスタジオにお招きしての映画紹介など
    様々な話題を毎回楽しくご紹介させていただきました!!(*^^*)

    スタジオの一美さん、加納アナ、
    そしてお付き合いいただいたリスナーの皆様、
    本当にありがとうございました!!

    早川 茉希
    3shot.jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko