斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第355回:帰省ラッシュ!

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「お盆の帰省に行楽に 今年あなたはどちらに?」。

    お盆を行楽地やふるさとで過ごす方の帰省ラッシュがスタート、混雑が予想される2つのスポットから今の様子を伝えてもらいました。

    1つ目は、車の渋滞を佐藤圭一記者が東名高速道路海老名サービスエリアからレポート。駐車場は9割以上埋まり、フードコートもごった返しているそうで、愛知の岡崎市まで帰省するというご夫婦は事前にラジオなどで情報を得ながら移動しているとお話してくださいました。2つ目は空の便、羽田空港国際線ターミナルから細木美知代記者です。今日だけで約2万9千人が出国しますが、旅行会社JTBによると、今年は6年ぶりに過去最高を記録したということです。



    『きょうのナマチュウ』は、「石破茂氏、今日出馬表明。どうなる自民党総裁選」。

    コーナーが始まる午後4時から石破さんの会見が始まり、その会見の模様を聴きながら山本カオリ記者が会見のポイントを解説。「全ての人々が幸せを実感できる国づくり」をスローガンに掲げ、森友・加計問題による国民の政治不信を回復、そして行政監視機能強化を柱にすると思われます。


    インサイドライン編集長の歳川隆雄さんに総裁選について伺うと、野田総務大臣の出馬は難しく、安倍氏と石破氏の一騎打ちになると予想。安倍首相が3連続当選の可能性が高い中、注目すべきは「勝ち方」だといいます。どれだけ差をつけられるかで、その後の政局に影響が出てくると言います。



    20180810_2

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「被災地めぐり古本無料配布 長野の会社がブックバス」。

    インターネットで古本の買い取り・販売を手掛けるバリューブックスの所有するブックバスが、7日から3日間、西日本豪雨の避難所などを回り、被災者に無償で本を配りました。バスの周りには人だかりができ、避難所生活で気持ちが落ち込んでいる被災者の心に潤いを与えました。今後もブックバスで被災地を訪れるそうです。



    20180810_3

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「墓じまい」。

    今日は、お盆で帰省されるときにぜひ家族で考えてほしいお墓の問題を取り上げました。現在、無縁仏になっているお墓が全国で増えているといい、その時に考えるのが新しくお墓を作って移す「墓じまい」。しかし、墓じまいには手続きに時間と手間がかかるそうで、最近では一律で代行してくれる民間企業も登場しています。

    もしご両親に何かあったとき、今のお墓をどうするか・・・帰省して家族が集まったときに話し合ってみるのはいかがでしょうか。



    20180810_4

    『SAKIDORIスポーツ』は、 熱戦を繰り広げる甲子園の最新情報を槙嶋範彦アナウンサーがお届け。

    今回は、12日(日)の第一試合に登場する東東京代表の二松学舎高校を紹介しました。



    20180810_5

    『ニュースパレードアネックス』は、東京医科大学の不正入試問題を受けて、文部科学省が全国の国公立大学と私立大学の医学部を対象に入試の公正さの調査に乗り出したというニュースをサキドリ。

    清水克彦デスクが国公立・私立の医学部の男女比を調べたところ、驚愕の実態が...! なんと、男:女=7:3、8:2がほとんどだった!?

    文部省の調査でどんな真実が見えてくるのか、結果を待ちたいと思います。



    20180810_6

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    株式会社ファーマフーズの首席研究員、黄英晴さんに軟骨を増やす働きを助けるiHAという新成分を含んだサプリメント「タマゴサミン」を紹介して頂きました。

    ウェルネスフードジャパンアワード2018、アンチエイジング部門最高位の金賞を受賞した、関心の高さを伺える商品です。ぜひ、チェックしてみてください。



    【今日の一曲】 流星とバラード / 東京スカパラダイスオーケストラ



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko