斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第351回:自民党総裁選告示まで、あと1か月

    およそ1か月後に告示される自民党総裁選挙、今日の動きに加え、これからの展望をサキドリした『ニュースオフサイド』。

    今日、注目の二人が東京都内で講演しました。

    先週、このSAKIDORI!に出演し、出馬に意欲を見せた石破元幹事長の国会内での講演については、記者クラブから山本カオリ記者がレポートしてくれました。SAKIDORI!で話されていたことと同じ内容だったそうですが、「経済の波及は地方にはいかない」と、改めて安倍さんとの対立を明らかに。

    出馬表明について山本記者は、「安倍さんはロシア外交後、もしかしたら9月にまでずれ込むかも。石破さんは25日くらいまでにはするのではないか。野田さんの推薦人は、私が知る限りだと増えても3人。20人集めるのは難しいと思われる。」と解説。


    かわって、ホテルニューオータニでの野田総務大臣の講演について伝えてくれたのは、佐藤圭一記者。

    「これまで、自民党内でも正しいことだと思うことはきちんと言ってきた。」とし、安倍さんとの一番大きな違いとして「自分は女だということ」を主張した野田さん。家庭的、優しさというものを前面に押し出した講演だったとのことです。

    サキドリ―20180806 (10).jpg


    『きょうのナマチュウ』テーマは「後継者不在で、中小企業が消えていく」。

    今からおよそ30年前、533万社あった中小企業。 現在はおよそ381万社にまで減り続けています。今日は中小企業が抱える問題と、その解決策について考えました。

    中小企業の現状についてお話してくださったのは、中小企業家同友会全国協議会 会長 広浜泰久さん。

    中小企業が減っている原因として産業の空洞化・2000年の大店法廃止・そして近年顕著なのが後継者問題だそうです。後継者が決まっていない中小企業は全体の3分の1くらいあり、このまま放置すると廃業は増加していく一方。

    「8年前に閣議決定された中小企業憲章の宣言を国会の決議にするよう求めている。また、頑張っているけれどもなかなか報われない中小企業で働く人が誇りを持てるよう、国民全体の理解を深めるためにも【中小企業の日】を制定しようとしている。」ということでした。


    西村志野記者は、中小企業を存続し、雇用と事業を守るためにM&A~合併・買収という道を選んだ日永電気工業株式会社 代表取締役 濱勇雄さんのもとへ。

    会社の事業は続けていく前提で人材確保や後継者問題、色々と考えていた時に「日本M&Aセンター」を紹介してもらったことがきっかけで、トウテック株式会社というお相手に出会うことが出来たといいます。

    そして「日本M&Aセンター」のコンサルタント 廣瀬由晃さんにもお話を伺いました。

    M&Aを行う会社は3倍ほどに増えて来ており、自社に合ったお相手を選ぶことで相乗効果も期待できるので「うまく活用してもらえたら。M&Aは結婚と似ていると言われていて、探してすぐにお相手が見つかるということではないので、準備だけはしておいた方が良い。」とポイントをお話してくださった廣瀬さんでした。

    サキドリ―20180806 (1).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、車いす利用者がスムーズに飛行機に搭乗できるよう、国土交通省が航空会社に設備を義務付ける方針を決めたニュースです。

    真紀さんの手にしているものが、設備のイメージ図。

    サキドリ―20180806 (2).jpg

    スタジオでは「妊娠中の方や小さなお子様連れ、身体が不自由な方などに加え、最近気になるのが優先搭乗の上級カード会員の長蛇の列。そんなに急いで乗り込まなくても...と思うんですけど。」という真紀さんの素朴な疑問に、元CAでもある河合さんが回答。

    サキドリ―20180806 (3).jpg

    月曜コメンテーター、健康社会学者 河合薫さんの今日の『オピニオン』は「あぁ~、残念!東京医大」と題して、東京医大が入試で女性を一律減点していたニュースを取り上げました。

    河合さんは、「そもそも女性の医者はいらないと思っている人が相当数いるということが大問題だ」と提起。

    OECD諸国の女医就業率の平均は45%なのに対し、日本は20%ほど。アメリカのハーバード大学の論文では女性医師だと「30日以内の死亡率が4%、再入院率は5%下がる」という結果も出ています。

    離職率うんぬんをまず考えるのではなく、患者にとって良い医師についてよく考えて欲しいと語り下ろしました。

    サキドリ―20180806 (5).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』は砂山圭大郎アナウンサーが、9日からパンパシ水泳が開幕するのを前に競泳の話題を取り上げました。

    メダリストを占えると言われているこのパンパシ。ですが、今日はその中でも砂山アナがどうしても紹介したいという、どん底から復活してきた渡部香生子選手をピックアップ!

    サキドリ―20180806 (4).jpg

    『ニュースパレードアネックス』記録的な大雨で今日、山形県内では、住宅への浸水や土砂崩れなどの被害が相次ぎ、一時750人以上が孤立しました。220人が死亡した西日本豪雨被災地の真備の現在の様子と、強い台風13号の動きについて、気象予報士の伊藤佳子記者がお伝えしました。

    関東は今週水曜・木曜に台風の影響が大きく出そうだということなので、最新の情報とあわせて、避難場所などの確認もしておきましょう。

    関東地域の異常な集中豪雨時に冠水する可能性があるアンダーパス部における事故防止を図るための「道路冠水注意箇所マップ」はこちらのサイトをご覧ください。⇒「道路冠水注意箇所マップ」

    サキドリ―20180806 (6).jpg

    『芸能アラカルト』では放送作家でコラムニストの山田美保子さんに、稲垣吾郎さん主演のミュージカル「 FREE TIME,SHOW TIME「君の輝く夜に」」の話題を詳しくお話していただきました。

    先週金曜、京都劇場で初日を迎えたこちらのミュージカル。美保子さんは取材でのゲネプロと昨日の公演をご覧になったそう。さすがは"吾郎さん推し"です。

    京都劇場で今月26日まで上演中。当日券が出ることもあるそうなので、要チェックですね!

    サキドリ―20180806 (8).jpg



    【今日の1曲】 love me,I love you/B'z

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko