斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゆとり世代を考える!

    こんばんは!竹田有里です。


    今日のSAKIDORI!では、ゆとり世代とはどういう人たちなのか、
    ゆとり世代との関わり方について、ご紹介しました。
    (写真は、SAKIDORI!ゆとりチーム参上です)

    ゆとり世代とは...はーい!竹田もゆとり第一号です!が...
    2002年4月から2011年3月までの間に行われていた「ゆとり教育」を受けた人たちのことで、1987年から2004年に生まれた人たちが該当します。
    中でも、今年の新入社員の大半を占める1995年生まれの人たちは、
    小学校入学から高校卒業まで「ゆとり教育」を受けていて
    「フルゆとり世代」と言われています。

    ゆとり世代の特徴として、
    ・ストレスに弱い
    ・プライベート優先
    ・コミュニケーションが取れない
    などと言われているようです。

    「ゆとり世代を即戦力にする5つの極意」を出版された
    らしさラボの伊庭正康代表取締役にゆとり世代との関わり方について聞きました。
    "ゆとり世代だから"と決めつけるのはNGで、彼らの価値観を知ることが一番大事だということです。
    その上で、
    一つずつあれもこれもお願いせず、一つ一つ丁寧に仕事を教えて感謝をする。
    「今日もやってくれてありがとう」と伝える。
    そうすることで行動が評価され、モチベーションにつながるそうです。
    またゆとり世代は、ロールモデルを探すことが多い為、
    お手本になるような若い先輩をメンターにつけることも大事だということです。


    「最近の若者はゆとりだから...」と、なんでもかんでも「ゆとり世代」と十把一からげにされてしまうのは、虚しい思いもしますが、(そういえば、前の会社では、入社時「おい、ゆとり!」って呼ばれていたなあ...。私も「はいー」って呼応してあげてましたけれど。笑)、ゆとり世代であることを自覚しながら、様々な世代の価値観を認識することが大切なのかなと感じました。


    さて、明日は、なんだかんだ"ゆとり世代"も可愛がってくれる永野景子さんがサブキャスターです!

    お楽しみに〜!


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko