斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • "日傘男子"これからさらに増える!?

    こんばんは、竹田有里です。

    暑さ厳しい日々が続いていますが、皆さんは日傘を持ち歩いていますか?
    私は、日傘を持っていません。
    前職で、現場に日傘を持ってくるなとカメラマンから叱責され、
    確かに、手がふさがって邪魔くさくなるなと思ってから、ノー日傘です。
    しかし、今年の暑さは、日傘を女性だけでなく、男性も日傘を持ち歩いた方がいいかもしれませんね。

    恥ずかしいなと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、
    意外に自分が思っているほど人は他人に興味がない(By文化放送アルバイトくん)んだそうです。

    元祖・日傘男子で、沖縄日傘愛好会会長(79歳)の渡口彦邦さんに
    お話をお伺いしました。

    日傘男子のきっかけは50年前に、通勤途中に基地フェンス沿いを歩いているとスコールに見舞われ、前を歩いてた傘を杖代わりにしていた高齢者がさっと傘をさしたのを見て、「毎日傘を持てばいい!」と思ったんだそう。
    それから晴れの日でも傘を持つようになりました。

    渡口さんが会長を務める沖縄日傘愛好会では「男性の日傘 実行11か条」があります。
    番組では、ご紹介できませんでしたので、ブログでご紹介します。

    1. 500mをまず2回日傘をさして歩きましょう!
    2. 20分で行ける距離は日傘を差して歩きましょう!
    3. 熱中症予防のために日傘を差して紫外線をカット!
    4. 肥満防止のために、日傘を差して歩きましょう!
    5. 夏休みも歩行者天国も、日傘を差して歩きましょう!
    6. 夫婦一緒に日傘を差して散策し、夫婦の絆を強めましょう!
    7. 元気な高齢者の多い沖縄、高齢者の皆さんも日傘を差して歩きましょう!
    8. 男性の日傘姿もトレンディー、沖縄生まれのジェントルマンになりましょう!
    9. 車中心の意識を変え、地球温暖化防止に貢献しましょう!
    10. 一度日傘を差せば、その良さがわかる、即実行しましょう!
    11. 亜熱帯の新しい文化として育ちつつあることを確認し、日傘利用をさらに広めよう!


    渡口さんは、"傘は平和の象徴"と教えてくれました。
    今年の夏は、男性も日傘を差して、平和な気持ちに浸りましょう!

    明日は、素敵な旦那様と一緒に日傘を差してお散歩してそうな永野景子サブキャスターです!

    お楽しみに〜♪

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko