斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 葬儀ビジネスの展示会

    こんばんは!
    今日のナマチュウのコーナーでは、
    西村記者と一緒に「エンディング産業展」をご紹介しました。


    日本最大規模の葬儀ビジネスの展示会とあって
    葬祭業や神社仏閣の関係者などたくさんの人が訪れていましたよ。

    今は葬祭業にも最新のテクノロジーが導入されていて、
    弔い方もだいぶ変わっていました。


    AIスピーカーでお坊さんを手配できたり、
    お墓に設置されたQRコードをスマホで読み取ると
    故人の情報や遺影がみられるようになっていたり...
    中には「宇宙葬」なんていうのもありました。


    その中でも私が興味深かったサービスが、
    「ご遺骨をダイヤモンドに」というもの。
    骨には炭素が含まれているため
    人工のダイヤモンドを製造できるそうなんです。
    IMG_2950.JPG
    こちらは実際に展示されていたダイヤモンド。
    牛の骨から作られたものだそうです。
    アルゴダンザ・ジャパンの法月雅喜代表にお話を伺いました。
    IMG_2951.JPG

    お子様をなくされた方が
    いつも身に着けていたいとダイヤモンドにされたお話や
    お墓を持たず、お子様もいらっしゃらないご夫婦が
    サービスを利用されたなど
    様々なお話を聞かせて頂きました。

    とても身近なかたちで故人と寄り添えるサービスで印象的でした。


    こちらは、お線香に文字が浮かび上がる
    丸叶むらたさんのお線香。
    IMG_2947.JPG

    既存のものもいいけれど、
    思いが込められた仏具で故人へ想いをはせるのも
    素敵だなと会場を回りながら思いました。


    「エンディング産業展」は東京ビッグサイトで明日まで開催されています。


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko