斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第369回:入院患者5人死亡の病院

    サブキャスター 加納有沙さんと木曜コメンテーターの和田秀樹さんはお休みです。

    今日は、サブキャスター竹田有里さんとコメンテーターは文化放送報道スポーツセンター清水克彦デスクでお送りしました。


    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 岐阜市内「Y&M藤掛第一病院」で入院患者5人が熱中症の疑いで相次いで死亡した問題、今後の展開をサキドリました。

    亡くなった80代の患者5人、病院側が全員を病死と判断していたことが分かりました。 警察によりますと、死亡診断書に熱中症という記載はなく、いずれも亡くなったことについて通報もなかったということです。

    まずは今回の問題の経緯を、西村志野記者が整理。

    サキドリ!2018年8月30日 (5).jpg

    同業者である医師の方はどうご覧になっているのか「医療福祉センターさくら」の院長で兵庫医科大学の特別招聘教授 服部益治さんに伺ったところ、「そもそもエアコンが故障すること自体があり得ない。うちの病院は定期点検をしていて、故障の兆候があればすぐに交換する。最近の高温多湿は扇風機で防げるレベルではない。」とのことでした。

    この問題、容疑者を特定しないまま "殺人容疑"で病院を捜索していますが、殺人容疑が成立する可能性はあるのか、お話を伺った弁護士の落合洋司さんは「成立可能性が高いのは業務上過失致死罪。殺人罪となると、報道されていないような特殊な事情でもない限りは難しいだろう。」とお話してくださいました。



    『きょうのナマチュウ』テーマ「実現なるか!?宇宙好きのサラリーマンたちが人工衛星を打ち上げ」。

    宇宙が大好きで憧れを抱くサラリーマンやOL、 学生らによる一般社団法人、「リーマンサットスペーシズ」が先週火曜日、 超小型衛星を来月11日に打ち上げると発表しました。

    今日はこの「リーマンサットスペーシズ」 の事務所に細木美知代記者がお邪魔しました。

    お話を伺ったのは、代表理事の宮本さんと人工衛星リーダーの嶋村さん。

    サキドリ!2018年8月30日 (8).jpg

    2014年ごろ、新橋の居酒屋で宇宙好きのメンバーでお酒を飲みながら「何か出来るんじゃないか!」と語っていたのがきっかけでスタートした「リーマンサットスペーシズ」。

    こちらが開発された超小型人工衛星です!

    サキドリ20180830 (4).jpg

    サキドリ20180830 (3).jpg

    今日はこの放送を聞いてリスナーの方からも「自分もやってみたくなった」「はんだごてなら得意!」などの反応が届きました。宇宙は夢がある!

    細木記者が詳しく「Column~記者たちのオフマイク~」にアップしてくれていますので、ぜひそちらもご覧になってみてくださいね!



    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、体操女子 パワハラ問題、昨日~今日の動きをお伝えしました。

    サキドリ!2018年8月30日 (6).jpg


    コメンテーター、清水克彦デスクの今日の『オピニオン』テーマは「選挙は最大の争点で選ぶな!」
    自民党総裁選と沖縄県知事選という2つの選挙が行われる9月。
    よく耳にする「最大の争点」、これはマスメディアが勝手に決めていることであって、例えば沖縄県知事選にフォーカスした時、辺野古の問題だけではなく、様々なほかの問題もあげられます。

    「最大の争点」に騙されずに、細かな部分も対応できる人を見極めて選ぶことが重要だと語り下ろしました。

    サキドリ!2018年8月30日 (7).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 寺島啓太アナウンサーが取り上げたのは、アジア大会の野球の話題です。

    サキドリ!2018年8月30日 (2).jpg

    ジャカルタアジア大会で、日本 対 韓国を取材中の「韓国野球の語り部」 室井昌也さんにお電話を繋いでお送りしました。

    決勝、3位決定戦は9月1日(土)に行われます!

    サキドリスポ20180830.jpeg


    『ニュースパレードアネックス』 今から76年前、日本から6000キロ離れたガダルカナル島で2万人を超える兵士たちが亡くなりました。 文化放送では今夜8時から 報道スペシャル「ガダルカナルのうた」を放送。 この番組を担当したのは石森則和記者。

    サキドリ!2018年8月30日 (4).jpg

    ガダルカナルにいた軍人から送られた「短歌」がテーマになっているドキュメンタリーということで、番組の聴きどころなどを語りました。

    サキドリ!2018年8月30日 (3).jpg


    安蒜幸紀レポーターの『SAKIDORI最前線』では、家でも出来たてのポップコーンが気軽に楽しめるポップコーンメーカーをご紹介しました。

    サキドリ20180830 (2).JPG

    出来立てのポップコーン、みんなで食べると美味しくて楽しいですね!

    サキドリ20180830 (1).JPG


    【今日の1曲】 スターマン/デヴィッド・ボウイ 

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko