斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第371回:安倍選対本部、発足!

    『ニュースオフサイド』 すでに追い込みの時期に入ったと言ってもいい自民党総裁選挙。今日、安倍総理大臣を支持するグループが選挙対策本部を発足。石破、安倍両陣営の票読みも交えながらお伝えしました。

    まずは、安倍さんの選対本部立ち上げを取材した山本カオリ記者のレポート。今日の決起集会には、300人以上が参加したということで、実際、国会議員票を9割近くまで伸ばしそうだとのこと。

    そして、今後の政局を占う意味で注目される地方票については西村志野記者が説明。総裁選の戦略や手応えを、萩生田光一議員と菅原一秀議員に聞いた音声もお聞きいただきました。

    saki20180903 (8).jpg

    一方の石破陣営については伺ったのは、政治ジャーナリスト 安積明子さんに。国会議員票、今の時点では40票ほどを取れそうだとし、力を入れている地方票に関して、安倍色の薄い東北、TPPに反対が強い北海道、滋賀県など重点的に支持固めをしているとのこと。

    戦況は厳しい反面、独自の活動を行っている石破さん。地方票は一般世論が影響を及ぼすことがあるため、安倍さんも地方票を注視しているだろうと解説してくださいました。


    『きょうのナマチュウ』 非常に強い台風21号の進路や上陸に備えた動きを、兵庫、和歌山を結んでサキドリました。

    兵庫県加古川市の状況を日本防災士会理事の横山恭子さん。「今はまだ風、雨ともに落ち着いている。自転車や看板など外に置いている物の片付け、行政の指示を待つのではなく、自分の判断で備蓄・避難を。不安のある方は出来るだけ早く避難して、外に出ない、出歩かないようにしてほしい。」

    和歌山県和歌山市の状況については、和歌山放送の柘植義信記者。「今は晴れていて、穏やかな秋の日という様子。しかし、すでに駅の方では列車の運休が決まっていたり、ショーウインドーのガラスが割れないようにシャッターや雨戸を閉めたり、今日の18時頃から避難所も開設の予定。市としても懸命に、臨戦態勢という感じで対応に挑んでいます。」

    停電の際にも、情報を得られるのがラジオの良いところだとも語ってくださった柘植記者でした。


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でお伝えしたのは、「ケフィア事業振興会」と関連会社3社が破産申し立てのニュース。

    会員制の通販サイトで干し柿やヨーグルトなどの加工食品を販売する一方、出資して「オーナー」になれば、数か月後に10%前後という高い利息が受け取れるとしていました。

    負債総額は合わせて1053億円、債権者はおよそ3万3千人と言われています。高齢の方や家族ぐるみで被害に巻き込まれている方も...。

    saki20180903 (2).jpg

    月曜コメンテーター、健康社会学者 河合薫さんの今日の『オピニオン』。

    「暴力をパワハラと思えない心理」と題して、なぜパワハラを暴力と思えないのか人間の心のメカニズムを語り下ろしました。

    人間誰しも承認欲求というものを持っています。毎日毎日人格を否定されるようなことを言われたりされたりしていると、パワハラだということがだんだんと分からなくなっていき、「自分が悪いんじゃないか?」と思うようになって、相手に認めてもらえるよう奴隷化が進むのだそうです。

    「皆さんの周りにそういう人がいたら、あなたはパワハラを受けているよ!大丈夫?と傘を差しだしてあげて。そうすれば心や体の痛みに気付くことが出来る。」

    saki20180903 (6).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのはスポーツクライミング!

    6日~16日、オーストリア・イニスブルックでいよいよ世界選手権が始まります。

    2020年に向け、日本勢は今季、この大会を最大の目標にしているそう。日本のやり方がこのままで間違っていないのか、指標となる大会ということです。

    saki20180903 (4).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 パワハラで告発された日本体操協会の塚原夫妻に関する新たな動きを、佐藤圭一記者がお伝えしました。

    今日、日本体操協会の山本宜史専務理事らがスポーツ庁を訪れ、およそ40分ほどかけ、一連の経緯などを報告。第三者委員会を今週中に立ち上げるそうですが、具体的な期日については明らかにしませんでした。

    saki20180903 (5).jpg


    『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニストの山田美保子さん、お電話でのご出演。

    今日は、乳がんで亡くなった漫画家、さくらももこ さんについて、昨日放送された「ちびまる子ちゃん」の内容変更のお話や、生前手がけたさくらさんの意外な活動も含めてお話してくださいました。


    【今日の1曲】 9月の蝉しぐれ/松任谷由実

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko