斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 海の叫び魚(うぉーーーー!)

    細木美知代です。

    今日は藤沢市にある
    「スポーツクラブNAS藤沢店」にお邪魔してきました。


    ロビーに入るとすぐ目に飛び込んでくる2体の巨大なオブジェ!
    作品名は『海の叫び魚(うぉーーーー!)』です。
    IMG_3053.JPG

    およそ2.2メートルの巨大オブジェの中には
    たくさんのゴミが詰まっています。
    タバコの吸い殻やペットボトル、プラスチック容器、缶ビンなどなど
    IMG_3054.JPG
    1体には江ノ島の海岸で拾ったゴミ
    もう1体には渋谷の駅周辺で拾ったゴミが入っています。

    企画したのは
    NPO法人「海さくら」のみなさん。
    2005年から『目指せ!日本一楽しいゴミ拾い』をモットーに
    江ノ島の海を中心にビーチクリーン活動をされています。
    今日は代表の古澤純一郎さんにお話を伺いました。


    「海のゴミの8割が街からやってくること」
    そして、「それらのゴミを魚が食べてしまっていること」

    巨大な魚のオブジェを通して訴えたいと古澤さんはおっしゃっていました。

    デザインはタレントで
    ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんが手がけたそうです。


    スポーツクラブにやってきた子どもたちも
    「何これ?中に入ってるのは何?」
    「ゴミなの?なんで魚の中に入ってるの?」と
    かなり気になっている様子でした。


    ゴミのたくさん詰まった魚のオブジェは本当に苦しそうで、
    叫び声が今にも聞こえてきそう...
    でもこれが実際に海の中で起こっていることなんですよね。

    海の叫び魚(うぉーーーー!)は
    来月20日まで「スポーツクラブNAS藤沢店」に展示されています。


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko