斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ブタクサ

    こんにちは。 永野景子です。


    関東地方にお住まいの方!
    9月は花粉症になりやすいんですよ!
    ブタクサです。
    実はブタクサの花粉症になっているのに、かなりの人が見落としているそうです。


    ブタクサの花粉症にみられる特徴は、咳が出ること。
    春のスギ花粉の時には咳は出ませんよね。 でもブタクサの花粉症は出る、
    その理由は花粉の大きさにあります。


    スギ花粉は平均35マイクロメートル、これば1ミリの30分の1。
    これに対し、ブタクサの花粉は平均19マイクロメートル。 スギ花粉の半分ほどです。
    気管支まで入り込んでしまうんですね。


    風邪なら通常は2週間以内に治りますので、
    それ以上続く場合は検査が必要と、吉田たかよし先生がおっしゃってました!


    明日のサブキャスターも、私ですー。 すみませんー。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko