斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第376回:北海道地震が及ぼした物流への影響

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』では、今月20日に投開票が行われる自民党総裁選挙について。

    今日は、安倍総理大臣と石破元幹事長 の共同記者会見の様子、国会を結んでサキドリました。

    国会で取材中の山本カオリ記者によりますと、国会議員票を固める安倍陣営は、当日になって出てくるかもしれない裏切り者のために身を引き締めている状況。無記名投票のため、最後の最後で...ということもあり得ると見ているよう。

    石破陣営は安倍批判票に期待しつつ、地方重視の地道な努力を続けています。

    勝敗はともかく、石破陣営の頼みは、国会議員と同じ405票が配分されている地方票です。

    お電話を繋いだ、石破さんの推薦人に名を連ねている三重1区選出の衆議院議員、田村憲久 元厚生労働大臣は「世論調査を見てみると、安倍さんも石破さんも拮抗している。ある程度、世論を気にしながらの投票になるのではないか。全国をまわってきて聞いてきた声、東京も含め、いろんな地域の課題に答えを出していきたいというのが石破さんの想い。」と語りました。


    『きょうのナマチュウ』 北海道を襲った最大震度7の地震で影響が出ている農産物や水産物の現状について取り上げました。

    酪農への影響はどうなのでしょうか?

    清水克彦デスクが、安平町で乳牛を飼育している小華和寛紀さんにお話を伺いました。牛たちは、ここ数日の余震にもざわついたり、停電の影響から断水状態だったこともあり、十分に飲水が出来ず、病気にもなりやすい状態だそうですが、なんとか、小華和さんのところでは出荷がスタートしているとのこと。
    また、「おいしい牛乳」などを手掛ける明治では7つの工場すべてが再開。

    さきどり!20180910 (2).jpg

    つづいて、水産物への影響を新岡瑞佳記者が。地震の起きた日は、停電で卸売市場のシステムがダウン、入札やセリは行えませんでした。8日から停電解除で物流が動き出し、ガソリンなどの影響は少々あるものの、徐々に回復し始めているので、水産物の値も落ち着いてくるだろうということでした。


    では実際、首都圏のスーパーはどうなっているのでしょうか?

    西村志野記者は、練馬区のスーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長のもとへ。

    もともこの夏は猛暑の影響もあり、牛乳が不足気味ではあったそう。そこへ来て今回の震災です...。

    北海道産の野菜も減った、というよりも全然入ってこない状態だそう。サンマも豊漁と喜んでいた矢先、今は倍近い値段になってしまっているといいます。

    秋葉社長、「物流が落ち着くまでのしばらくの我慢だと思って、赤字覚悟でなんとか頑張っていきます!」とお話してくださいました。

    さきどり!20180910 (1).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、全国の自治体議会の現状を議長4割が「問題あり」と感じているというニュースを取り上げました。具体的には、人口減少や財政難で議員定数削減に歯止めがかからないこと、議員活動を支える事務員の増員もままならないという課題があるよう。これは何か起きた時の初動に影響も。

    さきどり!20180910 (9).jpg

    コメンテーターは、政治学者の姜尚中さんです。

    今日の『オピニオン』では、スポーツ界の光として全米制覇を果たした大坂なおみ選手をピックアップ! 彼女を指導し、ポテンシャルを引き出したセルビア系ドイツ人のコーチであるサーシャ・バイン氏の力量を素晴らしいと評価。

    一方で陰と言わざるを得ない、様々なスポーツ界の不祥事。「上の人の命令は絶対」「個性よりもみんな一緒に」という考え方は時代遅れであり、根本から変えていくことで第2、第3の大坂なおみ選手がでてくるだろうと「スポーツ界の陰と陽」を語り下ろしました。

    さきどり!20180910 (3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーがお伝えしたのは、バドミントンの話題。

    明日からジャパンオープンが始まります。今日は、世界選手権、アジア大会を振り返りながら、なぜこんなに日本のバドミントン、なかでも女子たちが強いのかを検証しました。

    さきどり!20180910 (4).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 体操女子の宮川紗江選手が、日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長と夫の光男副会長からパワハラを受けたと訴えた問題で、宮川選手の代理人弁護士は、調査のために決定した第三者委員会のメンバーの一新を求める文書を協会に提出。

    伊藤佳子記者がこの問題について、宮川選手の代理人弁護士でいらっしゃる山口政貴氏にお電話を繋ぎ、詳しくお伝えしました。

    さきどり!20180910 (7).jpg

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』では、SMAP 結成27周年、そして元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者逮捕についてお話していただきました。

    昨日、9月9日はSMAPのデビュー27周年記念日ということで、ファンの皆さんによる様々なイベントが催されたんですよね!一美キャスター、その中のひとつにおよばれしたそう。

    ▼SMAPのことを語ると、美保子さんも一美キャスターもニコニコ(^^)

    さきどり!20180910 (10).jpg

    【今日の1曲】 ずっと好きだった/斉藤和義

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko