斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 終活について考えていますか??

    きょうのナマチュウは「郵便局も参入する終活最前線」でした。


    わたしは台東区の谷中霊園に。


    雨が降っていたものの、レインコートを着てお墓参りをする人の姿や、鮮やかな花が供えられてるお墓が多くみられました。


    お彼岸ですね。


    また、下町情緒あふれる谷中根津千駄木を観光する若い人の姿も見られました。


    そこで、終活についてインタビュー。


    年配の方は終活をしなければいけないとは思っているけど、まだはじめていないという人が多くいました。

    それでも、なかにはスマホやパソコンのデータのことについてまで考えている方もいます。

    遺産や葬儀のことなど、残された人に迷惑をかけたくないという思いがそこにはありました。

    一方若い人は、終活について考えている人はいませんでした。


    それはそうですよね!


    身内の終活については、遺産や葬儀に呼ぶ人のことなど知っておきたいことはたくさんあるとのこと。


    ただ、家族でも終活について進言することはなかなか難しいようです。

    終活は自分自身で考えていかなければいけないものなんですね。


    佐藤圭一


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko