斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 本番さながら「模擬選挙」

    こんばんは!
    細木美知代です。

    今日はナマチュウのコーナーで
    クラーク記念国際高等学校の
    模擬選挙を取材しました。
    IMG_3254.JPG

    クラーク記念高等学校では、
    生徒に有権者の意識を持ってもらうことを目的に
    2015年から模擬選挙を実施しています。


    実際の選挙日程に合わせて模擬選挙も行われていて、
    今回は沖縄県知事選挙の立候補者に対して
    模擬投票が行われました。

    具体的な選挙を題材にすることで、
    より身近に選挙を体験することができるのです。

    また、先生の思想に影響されることなく
    中立性・公平性を持って生徒たちが考えられるよう
    独自のプログラムを開発。

    事前のグループ学習によって
    生徒同士が議論を交わしました。

    さらに、千葉市選挙管理委員会の協力で、
    投票箱や投票用紙も本物。


    投票に来た人への声掛けなども
    忠実に再現されていました。

    3a1fd3f9286f61aeb66a7807809cb07431e23450.JPG

    今日は番組の中で
    投票した感想を
    3年生のお二人に聞きました。

    「自分が選挙について何も知らないことに気付いたので、
    米軍基地問題などについて調べるきっかけになった」
    「18歳になって投票する時に戸惑いそうだったけど
    予行練習ができてよかった」
    という声が上がっていましたよ。

    そして、野口哲史先生にもお話を伺いました。
    IMG_3255.JPG

    沖縄県知事選挙の開票後は
    実際の選挙結果と
    高校生の模擬投票の結果を比較する
    事後学習も行われます。

    高校生の視点とどのような違いが現れるのか
    こちらの結果、とても気になります。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko