斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第405回:ホンネに耳を傾ける!横田早紀江さんを迎えて

    学びの秋にふさわしく 著名人や知識人のホンネに耳を傾けるSAKIDORI! スペシャルウィーク最終日のスペシャルコメンテーターは、拉致被害者・横田めぐみさんの母親である横田早紀江さんです。

    横田めぐみさんが連れ去られてから来月で41年。遅々として進まない拉致問題の現状と被害者家族の心のうちに迫りました。

    1970年代から80年代初めに各地で行われた北朝鮮による拉致行為、めぐみさんも下校途中に連れ去られています。特定失踪者は800人とも言われており、早紀江さんのように平和な日常が一変した方々が今も数多くいる現実を訴えました。

    心境としては、これまでに何度も北朝鮮には裏切られてきた苦しみ、そして、拉致担当大臣も2、3年で変わってしまうため、せっかく積み上げたものをまたいちから説明しなければならないもどかしさを吐露。新しく拉致問題担当大臣に任命された菅官房長官は、長年安倍総理と組んでこれまでの拉致問題の流れを把握している人なので期待したいとこれからの進展を願いました。



    20181019_3

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたのは「油圧機器メーカーKYBと子会社による免震・制振装置の検査データ改ざん」のニュース。

    今日、会見を開き、不正や不正の疑いのある装置が使われている建物名を公表。所有者の了解の得られている建物で、財務省本庁舎や大阪府庁本館、北海道庁舎、愛知県本庁舎など70件を挙げました。



    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「消費税は、あがらない!」。

    来年10月に消費増税を予定していますが、荻原さんは3つの理由から増税はないと予想。その理由とは?

    (1)増税前に大きな選挙が2つある

    (2)消費税の引き上げにトランプ大統領が反対

    (3)矛盾だらけの軽減税率

    それぞれの理由について詳しく説明してくださいました。



    20181019_4

    『SAKIDORIスポーツ』は、飯塚治アナウンサー。お伝えするのは「巨人のキーマン!4番の岡本和真選手」。

    今季で辞任を発表している高橋監督の有終の美を飾るべく奮闘する岡本選手。その成長を文化放送野球解説でおなじみの仁志敏久さんに伺うと「ここまでとは」と期待を滲ませている様子。雰囲気はかつての松井秀喜さんにも似ているといい、今後の活躍についてもお話いただきました。



    『ニュースパレードアネックス』は、いよいよASKAさんとの対談の最終日。

    今日は、音楽業界への関わり方とこれからの活動についてトーク。ASKAさん1週間にわたりありがとうございました!



    20181019_5

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    株式会社ファーマフーズの首席研究員、黄英晴さんに軟骨を増やす働きを助けるiHAという新成分を含んだサプリメント「タマゴサミン」を紹介して頂きました。

    軟骨成分で有名なグルコサミンと、軟骨の生産を助けるiHA、両方が配合されているタマゴサミン、ぜひチェックしてみてください。初回の方は半額以下の税込1995円でお試し頂けます。



    【今日の一曲】 幸せになりたい  / 内田有紀 



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko