斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 火曜スペシャルゲストは茂木健一郎さん!

    こんばんは
    竹田有里です。


    今週は、スペシャルウィークということで、
    スペシャルゲストに脳科学者の茂木健一郎さんにお越しいただきました!

    半袖で汗をかいて、スタジオに入られた茂木さん。
    「歩行禅」という歩いて脳をアイドリングさせた状態にして、脳をリフレッシュさせていらっしゃるようで、本日も有楽町から文化放送のある浜松町まで歩いていらっしゃいました。

    脳には、少しでもいいから走ったり、歩いたりすることが良いんだそう!

    茂木さんの最新著書「これからの未来を生きる君たちへ」で、
    脳科学をやっていて非常に面白いことは誰でも「最大の欠点の近くに、最大の長所がある」という点なんだそう。
    例えば、多動症ゆえに多くの仕事を同時にこなせる といったことです。
    私は、多動症だけれど、多くの仕事を同時にこなせないし、むしろ、「アーーーー」ってテンパってしまい、結局仕事が終わらないという状況...

    いずれにせよ、「みんなそれぞれ個性があり、みんな100点満点なんです!!」とニッコリ笑顔でお話されていました。
    落ち着きない私も、茂木さんの笑顔に、自信が湧いてきました!笑

    ラジオをお聞きくださった方の中には、きっと気分がラクになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。


    重要な決断が迫られる時には2秒で決める!
    というのが脳の特性なんだそう。

    ということで、茂木さんに、「今度はサキドリにナマで出てくださいね」
    とお聞きしたところ、「あ、あ、えー、はい!」と3.5秒ほどの返答をいただきました笑

    茂木さん、またお待ちしておりますよ〜!


    明日は、重要な決断でなくとも2秒以内でズバッと英断をされそうな永野景子デスクがサブキャスターですよ〜。

    お楽しみに!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko