斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 障害児保育園

    こんばんは!細木美知代です。
    今日はナマチュウのコーナーで
    障害児保育園「ヘレン中村橋」にお邪魔しました。

    こちらの障害児保育園では、
    8時間以上の長時間に渡って
    母子分離で子どもを預かってくれます。

    木目調でとっても明るい園内。
    お部屋も広かったです!
    子どもたちが過ごす主な部屋が2つあるんですが、
    どちらも40平米あります。
    IMG_3347.JPG
    天井には、フック。
    こちらはチューブなどを使って胃に栄養を入れるための
    「経管栄養」を吊り下げるために使われるそうです。
    その他、体温調整が苦手な子どもたちのために
    扇風機があったりと
    障害児保育園ならではの工夫がたくさん施されていました。
    IMG_3346.JPG
    お話を伺ったのは
    NPO法人フローレンス 障害児保育事業部マネージャー
    森下倫朗さん。

    まだまだ、障害があったり、医療的ケアが必要な子どもを預かる施設が
    足りていない現状や
    抱えている問題について伺いました。

    番組の中で紹介できませんでしたが、
    施設は中村橋区民センターの中にあって、
    練馬区から無償でお借りしているそうです。
    たくさんのスタッフが必要となるなど
    障害児保育園の経営はとても厳しいとのこと。
    「練馬区の支援が本当にありがたいんです」と
    お話しされていました。

    東京23区で必要とする人たちの
    すべての受け皿を作ることが目標です!とおっしゃっていました。

    障害児保育園「ヘレン中村橋」は来月オープンします。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko