斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • "炎上供養"とは...

    こんばんは、竹田です!


    めっきり肌寒くなり、冬が到来してきたような気がしますね。
    風邪が流行っていますので、体調管理をしっかりしてくださいね。


    さて、本日のナマチュウでは、ネットの炎上の対策や「炎上供養」をしているお寺について
    お伝えいたしました。

    SNSの普及で、ネット炎上が日常茶飯事のように起きていますが、
    ネット炎上が現代型の災難ということで、新潟県燕市の国上寺ではネット炎上供養サイトを
    今月2日にオープンしました。

    こちらがそのサイト。↓↓
    https://www.kokujouji.com/kuyou/

    コミックマンガかネットゲームを思わせるかのようなユニークなサイトです(笑)
    とても親しみやすいサイトですが、山田住職によると「お寺離れで若い人にも利用してもらいやすく」ということなんだそうです。

    炎上してしまった発言や動画、画像をサイトに送り、そのデータをプリントアウトし
    朝のお勤め終わりで供養してくれ、大祭の際は、実際に炊き上げ供養もしてくださいます。

    気になる供養料は、な、な、な、なんと、無料!


    山田住職は「まだ利用者からのコメントは来ていない」とちょっと寂しげにお話しされていましたので、もしご利用される際は、メッセージをぜひ送ってくださいね。


    国際大学の山口真一講師は「炎上を防ぐには、政治・宗教・ジェンダーなどを扱う時は注意し、SNSのコミュニティ規範を熟知しておく」などと利用者のリテラシー教育が重要だと指摘されていました。

    ちなみ私は前職で同僚がそれはそれは大変なネット炎上を起こし、社内でSNSの利用が減りました...顔が見えないネット社会でのSNS利用は、十分に気をつけないといけないですね。

    さて、明日のサブキャスターは、ネット炎上とは無縁な永野景子デスクです。

    お楽しみに〜☆


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko