斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 選ばれる人生

    こんにちは、加納有沙です。
    今日は、世の中の注目度が高い『ドラフト会議』の日でした。

    リスナーさんからのメールもドラフトに関するものを多くいただきました。
    どこ球団が、誰の交渉権を獲得できるのか、
    注目している選手の行く末、などなど
    さまざまな運命の分かれ道とやらが、ドラフト会議には存在するのでしょうね。


    リスナーさんからのメールにもありましたが、
    球団側がクジで選手を引くのではなく、
    声のかかった選手本人が「クジ」を引いて、球団を選ぶスタイルにしてあげたら...
    自分の人生を自分の手で決められたら...いいのじゃないか。
    そんな意見がありましたね。


    たしかに。と思いました。
    人から選ばれるというのは、基本的にうれしいことですが、
    最後はクジ引きという「運」まかせ...というのも特殊ですよね。

    企業への就職活動でも、いろんなところから内定をもらえれば
    最終的には自分がどこへ行くか決められるものですが、
    プロ野球はそうはいきませんよね。
    偏りのないように、スポーツを行えるように。
    そこが「プロ野球」のおもしろいところなのかもしれません。

    なにもドラフト1位だからって
    ドラ2、ドラ3...がすごくないわけではありません。
    プロ野球の世界へ入ってしまえば皆一緒。
    そこから勝負が始まります。
    来シーズンは、どんなドラマが待っているのでしょうか。


    もちろん今回、プロ野球から声がかからなかった選手もいるわけですが、
    選ばれることが人生すべてではないと、個人的に思います。
    今後どんな人生が待っているかなんて、誰にもわからないわけですから。


    高校生や大学生、社会人が、涙を浮かべながら自分の未来が決まる様子を見ていたら
    なんだかセンチメンタルな気持ちになってしまった、加納でした。

    さて、明日のサブキャスターは
    新品バッグにタブをつけたまま使っている西川あやのアナウンサーです(笑)


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko