斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 環境にやさしいメッセージボトルは?

    こんばんは、竹田有里です。


    本日のサキドリニュースパレードでは、石川キャスターがロマンチックなメッセージボトルに関するヌースをお伝えしてくれました。
    メッセージボトルとは、ビンやペットボトルにメッセージを入れて海に流すものです。

    今年4月、フランスの12歳の女の子がクルーズ船からカリブ海に投げ入れた手紙入りのボトルが
    アメリカのノースカロライナ州の海岸に流れ着き、先月5歳の男の子に拾われたというロマンあふれるニュース。

    これは海洋ゴミなのではと物議を醸しているようです。

    確かに、これは海洋ゴミです...
    でもロマンチックなメッセージボトルを送りたい、そんな環境に優しいボトルはないんでしょうか?
    と今日の放送中で話題になったので、調べてみました。


    ありました!!!

    1・紙製のボトル!
    ペットボトルの代替品で、紙で出来たボトル。
    こちらのメッセージを入れたら届くかもしれません。が、なんだか溶けてしまいそうなので、
    期間限定でしょうか。


    2・木の板にメッセージを彫るというアイデア!
    もともとは、海洋ゴミの発生源を調査するためドイツの研究者たちが、木の板に「この木の板が何枚届いているか大学に連絡してください」と彫って、何百枚も海に投入したところから始まったのだそう。

    他にも、自然由来で耐久性がありそうなボトルがありそうですが...
    トウモロコシ由来のストローがあるくらいですので、トウモロコシボトルもいけちゃいそうな気がしますね。

    いずれにせよ、海洋ゴミが問題視されている中、今回のニュースをきっかけに海洋環境について
    考えてくれる人が増えるといいですね。


    明日は、ロマンチックウーマンの永野景子さんがサブキャスターですよ!

    お楽しみに〜☆

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko