斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第415回:安田純平さんの会見を振り返って

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「安田純平さんが、今日、記者会見。何が新たにわかったのか?」。

    シリアで武装組織に拘束され、3年4か月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さん、自己責任論が世間でも大きくフォーカスされた今回のニュースですが、これについて今日行われた会見でも安田さんが持論を語りました。

    20181102_2

    2時間40分にも及んだ会見、拘束中の生活や心境など、新たに語られた言葉1つ1つに全国から注目が集まりました。現代イスラム研究センター理事長の宮田律さんによると、新たに分かったこともあるが、どのようにカタール政権が絡んだのかなど、まだわからない点も多くあると感想を述べました。



    『きょうのナマチュウ』は、「11月3日、文化の日は祭りだ!祭りだ!」。

    全国で様々なイベントが行われる【文化の日】、文化放送としてはやっぱり【浜祭】ということで、会場の一つ、貿易センタービルの展望台から砂山圭大郎アナウンサーがレポート。

    当日、貿易センタービルでは、ポケモンおさんぽスタンプラリーが行われたり、展望台ではキューイチローパネルがお出迎えします! ぜひ足を運んでみてください。

    ちなみに、展望台は通常大人620円ですが、ホームページを検索するホームページ割引や、ポケモンおさんぽラリーに参加された場合は500円になりますよ!



    もう一つのお祭りは、航空自衛隊入間基地で開催される「入間航空祭」。こちらは竹田有里記者がレポートしてくれました。

    明日に向けたブルーインパルスの曲技飛行の予行練習では、ハートの形を書いてその間を1台の機体が射抜くように飛ぶなどロマンティックな飛行を見せてくれました。

    基地創設60周年ということで、ブルーインパルスのパイロット・井川広之さんと広報班長の亀川賢治さんから絶対に見逃さないでほしいポイントなどをお話頂きました。



    20181102_3

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「"電柱に宅配ロッカー" 全国初、関電が試行」。

    電柱に宅配ロッカーを取り付け、近くに住む住民が受け取れるようにするサービスを関西電力が11月1日から試行開始。使うためには会員登録が必要で、荷物が届くとメールが届き暗証番号系ICカードで開錠するという仕組み。「どこでもある」、「電源がある」、「配達場所として明確である」という3拍子揃ったこのアイデア、今後本格化するのか注目が集まります!



    20181102_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「保険金が使える詐欺にご用心!」。

    自然災害にあった場合、火災保険で保険料が支払われることが世間で認知され始めましたが、今、その保険料を狙った詐欺が横行しているそうです! 自然災害を受けたお宅に訪問し、保険料を使って無料で修繕すると伝え、法外の値段を請求してくるそう。

    こういった詐欺にあわないためにも、災害にあったらすぐに損保の代理店に連絡することが大切です。



    20181102_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、長谷川太アナウンサー。お伝えするのは「11月4日に行われる全日本大学駅伝」。

    今回の全日本大学駅伝では区間の距離が大幅に変更。例えば、1区は14.6kmから9.5kmキロと5kmも短くなりました。これにより気になるのは「どのようなレース展開になるのか、そしてレースの見どころは!?」。気になるこれらの情報をわかりやすく解説しました。



    20181102_6

    『ニュースパレードアネックス』は、清水克彦デスクが、4日後に迫ったアメリカの中間選挙を解説。

    今回は、若者層にも関心が高く、トランプ大統領も「ここで落とすわけにはいかない!」とハイペースで全国をまわって遊説するなど異例づくしの対応を見せています。上下両院ともに過半数を占める共和党に、野党・民主党がどこまで迫れるかが最大の焦点となっていますが、早稲田大学社会科学部教授の中林美恵子さんも現状を厳しく分析しました。



    20181102_7

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    今日は、ニュースサイト「nippon.com」のジェームズ・シングルトンさんに『アメリカの中間選挙。中でもあまり報道されていない選挙について』をテーマにお話頂きました。上下両院の国政レベルの選挙に目が行きがちですが、今回は同時に行われる地方選挙に注目! ローカル選挙で勝つための重要な要素や、中間選挙で決められる州の法律などを紹介して頂きました。



    【今日の一曲】 レディオガガ / クイーン



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko