斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第430回:2025年の万博開催地はどこになる!?

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「大阪万博 誘致なるか? 明日未明にも決定!」。

    2025年の万博開催地がパリで開かれているBIEの総会で今夜いよいよ決定! 候補地は、大阪の他に、ロシア中部の都市・エカテリンブルク、アゼルバイジャンの首都・バグーです。

    大阪に決まれば1970年の大阪万博以来55年ぶりということで、大阪市旭区にある千林商店街では、発表を生放送で見ようとパブリックビューイングも実施するなど期待を寄せています。商店街の常務理事・宮田さんは「大阪に決まったら景気回復! 笑顔と元気がもらえるのでは?」と興奮気味にインタビューに答えてくれました。もし大阪で開かれた場合、その経済効果はなんと2兆円超え!? 今夜の発表楽しみですね!



    『きょうのナマチュウ』は、「勤労感謝の日。あなたは誰に感謝しますか?」。

    今日は、全国各地で感謝にまつわる様々な催し物が行われています。そんな中から気になる2つの会場から中継しました!

    1つ目は、メットライフドームで行われたライオンズ選手によるファン感謝祭「LIONS THANKS FESTA 2018」。

    ライオンズ選手からの声もお届け!

    20181123_2

    2つ目は、明治神宮で開催中の「お赤飯の日」にちなんだイベントをご紹介!

    20181123_3

    なんと2000食を無料配布するなど、赤飯の文化を伝えるべく活動していました。



    20181123_4

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「ソフトバンク代理店、大晦日と元旦休み。働き方改革」。

    店員の休みを増やすことで、仕事への意欲を高め、質のよい接客に繋げるというもの。年末年始はしっかり英気を養ってほしいという考えはまさに今必要とされている働き方改革かもしれません。

    スタジオでは、新卒で入社したときに石川記者が上司から言われた言葉で大盛り上がり! 昔と今では時代が変わりましたね...!



    20181123_5

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「おとり広告にお気を付け遊ばせ」。

    架空の物件をおとりにして客寄せする不動産会社が増えているそうです。荻原さん曰く、こんな広告は要注意!

    ●市場価値より安すぎる

    ●詳細がないもの

    騙されない知識をちゃんと持ちたいものですね。



    20181123_6

    『SAKIDORIスポーツ』は、槙嶋範彦アナウンサー。お伝えするのは「来年のドラフト会議」。

    「早すぎじゃない!?」と一美キャスターが言ってしまうほど、今回はかなりのサキドリです。スポーツライターの松倉雄太さんに注目選手を伺いました。

    松倉さん曰く、「注目選手は3人!」。1番は大船渡高校の佐々木朗希投手で、最速157キロをマークは松坂大輔を彷彿!? 他にも、星陵高校の奥川恭伸投手と創志学園の西純矢投手も見逃せません。



    20181123_7

    『ニュースパレードアネックス』は、岡田紀子記者がレポート。

    蒲田~五反田間を結ぶ東急池上線を盛り上がる「池上線全線祭り」をご紹介! 開催は今日と明日の2日間で、お酒を飲みながら電車を楽しめる「乾杯電車」や、普段は入ることが出来ない「洗足池ボートハウス」3階の屋上で、洗足池公園の景色と食事が楽しめるフードテラスなどがオープン。

    街の活性化はもちろん、住民同士の絆を深めることができる面白い試みですよね。



    20181123_8

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    11月24、25日、12月1、2日の4日間行われる「岩本町・東神田ファミリーバザール」について、実行委員会の栗下治康さんにお話を伺いました。

    200を超える店舗が超目玉商品を用意して待っているというこのイベントは、すでに39年以上続いている伝統あるもので、なんと毎回15万人が集まります。

    1店舗で1000円以上お買い上げでももらえるスクラッチカードは豪華賞品が当たるチャンスあり! スタジオでも実際にふたりがやってみると西川アナはC賞が当たるというミラクルが!

    みなさんも、ぜひ足を運んでみてください。



    【今日の一曲】 We Are the Champions / Queen



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko