斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第435回:秋篠宮さまのご発言に注目

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「眞子さまのご結婚、そして大嘗祭、秋篠宮さまのご発言に注目集まる」。

    今日、53歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまが、大きく2つのことについて、ご自身の考えを示されました。

    1つ目は、長女・眞子さまと、婚約が内定している小室圭さんについて。現状のままでは、婚約にあたる納采の儀を行うことはできないということ。もう1つは伝統儀式「大嘗祭」の費用を天皇の生活費にあたる予算で賄うべきというご意見です。

    政治的な発言を封じられているお立場での一歩踏み込んだ発言が注目を集めていますが、実は政治的発言がどこまでを指すのかは決められておらず、今回についても学者によって「憲法の制約を受けるのは天皇のみで皇族は政治的発言が可能」という意見と、「政府の決定事項への意見であり問題はない」という意見に分かれているそう。

    街の声は、「どう思っているのかちゃんとご意見を聞いてみたい」とプラスに捉えている方が多いようでした。



    『きょうのナマチュウ』は、「ユネスコ無形文化遺産 決定から一夜明けて今」。

    20181130_2

    「来訪神仮面・仮装の神々」がめでたくユネスコの無形文化遺産に決定して、現地は大いに盛り上がっています!

    しかし、今後の課題といわれているのが、伝統を伝えていく担い手の確保や普及活動です。一過性にならないよういろいろ工夫が必要で、実際に2016年「山・鉾・屋台行事」でユネスコ無形文化遺産に登録された「秩父夜祭」の事務局長・井上正幸さんから、登録後の変化や12月2日から始まるお祭りの楽しみ方などを教えて頂きました。



    20181130_3

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「普通の田舎が人気に 農村体験に訪日客」。

    長野県上田市でニンジンやピーマンの収穫を楽しむ外国人観光客など、今、大都市に偏っていた訪日客が地方に足を運ぶなどして地方活性に繋がっています。

    昼は野菜の収穫、夜は花札など日本の遊びで盛り上がるなど、普通の田舎が魅力となっているようです。



    20181130_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「アホな政策なんかおやめなさい!」。

    自動車の走行距離で税金を上げるという案が挙がっており、タクシー運転手など自動車関係者は怒っています。ただでさえ、車を所持にはお金がかかるのに、タクシー運転手にとっては一生懸命働けば働くほど税金が上がるのはバカバカしいことです。また、車が必需品と言える田舎の事情をあまりにも無視した案に「おやめなさい!」と怒りが止まりませんでした。



    20181130_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、土井悠平アナウンサー。お伝えするのは「12月2日に開催、福岡国際マラソン」。

    マラソン解説者の金哲彦さんに大会の見どころを伺うと、前日本記録保持者の設楽悠太選手や、今年のボストンマラソン王者の川内優輝選手と注目選手は目白押しで、新たに設楽選手が記録を塗り替えるのかなど、注目ポイントを教えて頂きました。



    『ニュースパレードアネックス』は、山本カオリ記者が国会からレポート。

    残る会期は10日余り・・・チケット転売にまつわる罰則を科す法案などが相次いで可決されましたが、今後予想される与野党攻防のポイントは何なのでしょうか。

    与党は水道法や入管難民法改正案について、野党は片山大臣や桜田大臣の追い込みに力を入れていくのではと解説。



    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。今日は、時代の最先端を行くビジネスマンに話を伺う「一美が訊く」。

    20181130_7

    東京都檜原村で林業に勤しむ(株)東京チェーンソーズの代表取締役の青木亮輔さんにお話を伺いました。

    20181130_6

    20181130_8

    本社は、日本の滝・百選にも選ばれた払沢の滝が流れるすぐそば! とても自然豊かな場所にあります。

    そんな(株)東京チェーンソーズの事業は大きく3つ

    ①森林整備事業 ②森デリバリー ③東京美林倶楽部

    森を守り、届け、伝えていく・・・青木さんの挑戦に迫りました!



    【今日の一曲】 ポリリズム / Perfume



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko