斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 餃子はコミュニケーション・ツール?

    こんにちは、加納有沙です。
    今日のナマチュウでは、開催中の「餃子フェス」からの中継と、
    「餃子は最高のコミュニケーション・ツール」なのだと主張している
    池山千尋さんに詳しいお話を伺いました。


    番組前、
    (餃子がコミュニケーション・ツール???なんで??)と思いながら、
    打ち合わせをスタッフみんなでしていたら...
    『〇〇の餃子はおいしいよ』『そもそも焼き餃子は日本でうまれたもの』
    『本来の餃子はニンニク入ってないんだよ』『うちで作る餃子が一番うまい』
    などなど......会話が、はずむはずむ(笑)
    (特に水曜サブキャスターの永野さんの餃子トークが熱かったです)


    それぞれが思う「おいしい餃子」があり、
    それぞれの食べ方があり、こだわりが様々なんですよね!
    非常に面白い。


    木曜コメンテーターの和田秀樹さんも、
    『餃子は「皮」をたのしむもの!』と断言していましたが、
    お話を伺った池山さんも...
    いろいろな変わり種餃子が増えてきてはいるが、
    今後は「水餃子」のように餃子の皮のモチモチ具合を楽しむものに
    スポットが当たっていくのでは...とおっしゃっていました。


    ほかにも...
    「今日餃子いきませんか?」の誘いは、
    焼肉などと比べて『軽さ』があり、断られづらい!
    というお話もされていましたね。
    あまりこのような誘いを受けたことがない私ですが(笑)
    頭のなかがすっかり「餃子モード」になってしまい、
    誘われてもないのに(今すぐ食べたい!!)という謎の現象が起きていました。


    さらに池山さんは
    「大皿の餃子をみんなで囲んで食べたほうがおいしい気がするんですよね」とひとこと。
    たしかに。
    一人で食べても餃子はおいしいけれど
    みんなで食べるとよりおいしいかもしれませんね。


    餃子といえば...昔から家で「包み担当」をしていた私。
    「上手く包めた」「こっちの具の方がおいしい」「チーズをいれてみようか?」などなど
    餃子から思い出される過去の景色たちは
    皆が笑顔でわいわい楽しむ、そんな様子だなと、ふと思いました。


    しばらくやってないから、
    週末は 家で餃子、やろうかな。


    明日のサブキャスターは
    ひとり飲みで読書しながら「餃子」をつまんでいそうな
    西川あやのアナウンサーです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko