斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第426回:市の名称変更

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』兵庫県篠山市、丹波篠山市に名称変更へ。

    今から14年前、平成の大合併で隣に6つの町が合併して「丹波市」が誕生したため混同されることが多く、昨日再選された酒井隆明市長が「篠山市」から「丹波篠山市」に変更する方針を表明して、昨日の住民投票に至りました。

    関係者はどう受け止めているのかを西村志野記者が紹介。

    ■賛成派「丹波篠山超応援団」畑弘恵さん

    「嬉しく誇りに思う。5年、10年経って、変更になって良かったねと思ってもらえるようにこれから頑張りたい。」

    ■反対派「ぼたん鍋」のお店を市内で営む岩本和也さん

    「残念。分かりにくいということならば、もっと篠山市をアピールすべきで、余計まわりの市に埋没してしまうと思う。」

    SKDR20181119 (7).jpg

    名称変更に賛成派・反対派の両意見を伝えるため、対談などの動画配信をしてきたIT会社「いなかの窓」代表取締役の本多紀元さんにお電話を繋ぎました。
    50%未満の投票率では選挙自体が無効になってしまうということを聞いて、それは一番の悲劇だと感じ、動画配信をしようと思い立ったそうです。
    「心配していた投票率も結果的に70%近い数字になって満足。投票率は住民の地域への愛のバロメーターだと思うので良かった。」と語ってくださいました。



    『きょうのナマチュウ』は、ロンドン在住・BBCで勤務しているジャーナリストの清水健さんをスタジオにお迎えして、「EU=ヨーロッパ連合からの離脱交渉が進むイギリス」についてお伝えしました。

    SKDR20181119 (2).jpg

    EU離脱の焦点、EUではないとなるとイギリスの関税はどうなるのか、われわれが旅行者となってイギリスに行く場合のいくつかの懸念など細かく解説してくださった清水さん。

    国民の過半数がEU残留の意思の中、メイ首相交代論というのは、ほかの議員への具体的な代替案がないため、現実的にはメイ首相続投が濃厚。今後、EU離脱をうまくまとめた首相として語り継がれることになるだろうとの見方も。

    SKDR20181119 (1).jpg
    日本人はどれくらいこのEU離脱につい知っているのか、新橋で聞いたところ、「全然分からない」「興味がない」という声が多数。やはり仕事などでイギリスと関りがないと関心は薄いようですね。

    イギリスのEU離脱までの歩みを整理して伝えてくれた細木美智代記者。

    SKDR20181119 (6).jpg


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』は「オリンピック後はどうなるのか?」というお話。

    リオデジャネイロ・オリンピックから2年以上が経ちましたが、メイン会場の施設利用は財政難で進んでいません。高級マンションとして分譲予定だった選手村も入居希望者が集まらず、事実上、廃墟と言われてしまっている始末。

    ちなみに東京オリンピックでも、選手村となる晴海で現在タワーマンションが建築中で、オリンピック後の分譲募集が始まったそうです。どうなるのか!?

    SKDR20181119 (3).jpg

    コメンテーター、健康社会学者の河合薫さんが語り下ろした今日の『オピニオン』

    テーマは「麻生さん分かってますか?」

    「飲み倒して運動も全然しないで、病気になったという人の医療費を、健康に努力している自分が支払うのは『あほらしくてやってられない』という先輩がいて『よいこと言うな』と思って聞いていた。」という麻生大臣の暴言の根本的な考え方の誤りを、所得格差が健康格差を相殺したアメリカの調査例を挙げ指摘。

    「最近、麻生発言にメディアもハードルを下げ過ぎ!!」とも語りました。

    SKDR20181119 (9).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』は砂山圭大郎アナウンサーが担当です。今日は、陸上競技連盟の新プロジェクトの話題をお伝えしました。

    2040年までにランニング人口2000万人を目指し、「音楽や読書のように生活の一部にランニング!仕事以外の居場所としてのランニング!」ということのようですが...、スタジオの水谷サブキャスター&河合薫さんはいぶかしげな表情でした(笑)

    SKDR20181119 (4).jpg


    『ニュースパレードアネックス』 外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案。技能実習生に関する法務省の調査結果に誤りがあった問題や自民党・葉梨委員長の解任決議案も提出され、与野党の攻防が激しさを増しています。

    国会から山本カオリ記者が、今日野党へ開示された調査票の嫌がらせかのような見せ方のこと、安倍総理が今月下旬には外遊へ出るということでタイトなスケジュールのなか、27日、与野党どちらに軍配が上がるかがポイントという今後の見通しを解説してくれました。



    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』では、NHK紅白歌合戦 出場歌手の話題と M-1グランプリ 決勝出場9組について語っていただきました。

    紅白⇒「ドリカムが大本命と見ている。また、西城秀樹さんがお亡くなりになったことを受け、新御三家が集まるとか、ジュリーというのもあり得そう!」

    M-1⇒「【和牛】が大本命だとは思うが、個人的には15年目で実力もある【スーパーマラドーナ】に取らせてあげたい。上沼恵美子怒られ枠としては唯一のケイダッシュステージ所属コンビの【トム・ブラウン】」

    SKDR20181119 (10).jpg

    【今日の1曲】 千の夜をこえて / Aqua Timez

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko